FC2ブログ

ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  企画倒れ

自分が考えたゲーム音楽でオリンピック入場メドレー

そんなわけで、「せっかくだからオレはこの曲でメドレーを組むぜ」という企画倒れです。
CD紹介滞っててゴメン。オリンピックネタだけで結構まだイケそうw

最初と最後はDQロトのテーマで文句無い。
続けていくならFF4バージョンのメインテーマというかOPです。

こっちのがイントロの華やかさがあって良いかなと思ったのが選曲理由です。


PSUじゃなくてやっぱこっちよ!


ソニックはこっちで。最近はみんなCMでも聞いてるでしょ? Star Light Zoneも良かったけどUFOキャッチャーって皆言うから…


和風モノがあっても良かったんじゃないかなぁと思っての選曲です。
ストIIからも考えたけど、アレだと国が特定されちゃうからよくないのかなと考えました。


キャリバーは演奏自体が嬉しすぎたのだけど、こちらも和風モノ枠的に選曲。(単に自分が好き)


そういやソニーさん枠も無かったね。

コナミさんはウイイレでオッケーです。
キャッスルヴァニアはどうじゃろと思ったけど不穏な曲多いのでやめました。魂斗羅も人気あるけど、こちらもちょいと違うなと思ったので、グラIIセレクト嬉しかった。

タイトー枠も考えたんですが、海外メジャーで明るめの曲ってなんじゃろ…と悩んでサーガイアかなぁと思いつつ、いやちょっと入場には向かないなぁとか考えて消えました。ばび~さんゴメン。バブボブは韓国では人気ぽいけど、北米方面はどうなんだろ?
同様にファルコムの北米方面の需要がわからず外しました…(セルセタとかいいかなと思ったけど)
くにおは海外人気あるけどマイナーすぎるので外しました。ゴメンよ。


後はカービィちゃんのグリーングリーンズ。任天堂枠になっちゃうのかもしれない(今回任天堂はあえて外してます)

そんな感じでババっと浮かんだのを紹介してみました。
OP系ファンファーレ曲なら結構どれもいけそうな感じします。

しかし本当にゲーム音楽でやってくれたのは嬉しい。正直ちゃんとしたメドレーアレンジじゃなくて、元あるアルバムからひっぱってきたようなやっつけ感はあるんだけど、それでも「音楽」として扱ってくれたことが嬉しい。
90年代でも「あんなピコピコした音のどこがいいの?」とか言われる扱いだったんだぜ…(マジです)
SFCの音でもピコピコ。PCエンジンでの生音ですら「所詮ゲームの曲じゃん」程度の見られ方だったんですぜ…

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
[ 2021年07月26日 22:06 ] カテゴリ:企画倒れ | TB(0) | CM(2)

宇宙っぽいゲーム音楽とは!?

旅行前の時ですが、突然相方が「宇宙っぽい音楽ってないの?」とか言い出してくるこの企画です。
何で宇宙なの? と聞いたところ、UFO館行くじゃん? と言われて… なるほど、そこに行く際のドライブサウンドに宇宙っぽい曲と。

そういうことで今回の企画倒れ、「宇宙っぽいゲーム音楽」です。



とは言っても、ほとんどのシューティング的なゲームは宇宙ベースじゃん? 昔のゲームは背景黒いから大体宇宙なのでは…?
そんな感じで、個人的にはダライアスとグラディウスでいいじゃん! となります。




ダライアスの宇宙洞窟(CAPTAIN NEO)と、グラディウスの空中戦は鉄板。


あとはインベダ。エクストリームはノリの良さもあってドライブ向きかと思います。
ギャラガ、ギャラクシアンも基本基本。でもゼビは地上なので違うかな。

全編スペースファンタジー! というトコではマリオギャラクシーいいですよ。
スイッチで出来るようになったので、プレイしてない方は是非! 


ギャラフォーもスペースファンタジー! というか浮遊感があっていいと思うんですよ。ユラユラっと体を任せて宇宙を飛ぶ。そんな感じ。
バーニングフォースも同じく浮遊感。


何故…これを…? と言われたけど、キミこれ好きでしょ?(ただし本家の方)


何故…これを…? と言われたけど、タイトルが「スペース」チャンネル5だから。ぎゅんぎゅんするカンジです!

そして今回一番しっくりしたのが、moonのMD曲「宇宙のお祭り日」です。
このイカレポンチなサウンドが、向かうUFO館の怪しさバツグンなトコと素晴らしくマッチング! と、相方絶賛。

今まで収録されてなかったゲーム中サウンド、MD曲、全て入っていたのでこれで自主録から解放されました…

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
[ 2020年10月21日 17:51 ] カテゴリ:企画倒れ | TB(0) | CM(4)

くつした的「オープニングが最高なゲーム」

そんなわけで企画倒れです。
何故これをやろうと思ったのか! キッカケになった記事やら何かあったハズなんですがすっかり忘れてしまって、企画だけ突然思い出したという企画倒れらしいエントリです。
キッカケになったヤツとかはちゃんとメモしておこうと思います…

※ルール
・オープニングムービーに限らず、演出的オープニングもありで
・曲がいい、アニメがいい、演出がいい
・知らない作品のが多いので良いの教えて下さい
・忘れているのもあるので後から追記するかも




PS「ソウルエッジ」
今見てみるとやっぱりグラ的には弱いけど、曲との融合はマジで素晴らしい。毎回起動の度に見てました。


PCエンジン「ときめきメモリアル」
PS版より断然PCエンジン版がいい。この時代のボーカル曲OPとしても秀逸です。


DC「サクラ大戦3」
当時も驚いたその表現、今見てもやっぱり凄い。アニメ部門的には1位かも。


MD「ファンタシースター 千年紀の終りに」
曲とシーンタイミングの取り方が凄く上手い! タイトルが出るタイミング、カットイン演出とMDでコレじゃよ!


PCエンジン「イースI・II」
アドルのテーマを使ったIのOPも良いけど、IIのOPを。ここで我が家で討論会があってな…


PS2「ナムコクロスカプコン」
音楽とアニメーションのシンクロが素晴らしい。曲も好き。


SFC「ロマンシングサガ」
物語プロローグの部分を描いているもので、ここからタイトルへ繋ぐのが上手いと思っています。音楽との融合も良い。
聖剣2のフラミンゴの動きも良かったなぁ…


SFC「シムシティ」
ただビルが流れていくだけなんだけど、延々と見ていられる。


FC「ファイナルファンタジー」
タイトル画面では表示されなかったゲームタイトルがココで表示。物語のオープニングでもありいい演出でした。
FF4が踏襲しているのもいいね。

マリーのアトリエOPをエリーさんで踏襲しているのもいいし、シリーズならではの演出があるのは好きかも。


NG「キングオブファイターズ'94」
これがあってこそスマブラテリー参戦が効いてくるというもうOP関係ない。

そして龍虎1のOPで爆笑である…

追記

PS「Jaja馬カルテット」
タイミング取りがカンペキな絵コンテ見せてくれと思ったアニメ屋の仕事。オシャンな曲に合わせてのオシャン演出。上手い。

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
[ 2020年09月08日 19:43 ] カテゴリ:企画倒れ | TB(0) | CM(4)

良い感じのジャケットのサントラはコレだ!

突然相方が「何かいいジャケのCDってある?」とか言い出して来たので、それに便乗してのエントリです。
確かにツイッターでも、ばび~さんカプコン・ゲーム・ミュージック VOL.2のジャケを「最高にカッコいい」とつぶやかれていたので、そんな感じで自分で良いな! と思ったのを並べていきます。

※ルール
・ジャケで勝負! サントラ内容は関わらない
・トータルコンセプトがいい作品もあるけど、それはまた別途
・絵がいい、レイアウトがいい、デザインがいい そんな感じで




ナムコ ビデオゲームミュージック
VIDEO GAME MUSIC/NAMCO
初めてのゲーム音楽アルバムである、「ビデオ・ゲーム・ミュージック」を挙げないわけにはいかない。
デザインとしても、ゼビウスの背景を顔に見立てている面白さ。
初期盤が左側の口の無いタイプ。後期盤が右の口がついているタイプと、発売時のタイミングでジャケが変わっているのも面白いかと。個人的には口が付いているほうが見慣れているので好みです。


GMO セガ
セガ・ゲーム・ミュージックVOL.1
タイトー
TAITO GAME MUSIC/TAITO
アルファレコード時代のアルバムジャケは、どれもゲーム画面を使用しつつもデザインがオシャレになっていて上手いと思う。
今見ても洗練されていると感じます。


THAT\'S ATARI THAT\'S ATARI 2
THAT'S ATARI MUSIC-G.S.M. ATARI GAMES 1-
THAT'S ATARI MUSIC VOL.Ⅱ-G.S.M. ATARI GAMES 2-
偉大なるメーカー「ATARI」のアルバムです。
スキャンだとくすんじゃっていますが、それぞれ銀と金のメタリックに輝くジャケがカッコイイ。帯もキラキラ!
何より「ATARI」のロゴがカッコイイ! アタリはちゃんとビジュアルデザイナーさんが居て、筐体のデザインもしっかりしていたというハナシをどっかで見て聞いた記憶… とはいえ、このディスクのデザインはサイトロンさんなのかしら…(インナーに記載されているデザインはRICEさんとなってる)


メタルブラック
METAL BLACK/TAITO
メタブラファースト
METAL BLACK -The First- /ZUNTATA
メタブラは2枚ともつながったイラストで世界観を伝えているもので、それだけでカッコいい。イラストは企画デザインの仙波隆綱さんによるもの。


ナムコグラフティコレクションベスト10 ナムコグラフティコレクションベスト10
ナムコグラフティコレクション ベスト10
インナー開いてスキャンしたので順番微妙になっちゃった。(直すの面倒)
左がインナー裏側、中がメインジャケ、右がCD裏パッケ部分となります。
基盤っぽい背景の上に10周年ケーキ!(ちゃんとケーキ作った風) 裏側でろうそくに火を点け、そして裏パッケで炎を消して、切り分けている状態となっており、時間経過と楽しんだ時間を表現…しているかどうかは分からない。
切り分けた後のケーキがパックマンになっているのもポイント。


マザー
MOTHER
ゲームパッケと同じデザイン。それゆえの統一性というか、そもそものパッケデザインが秀逸なんだろうね。
FFの白地にロゴだけというジャケも、ゲームパッケと同じであるし、それで全てのイメージが伝わるのが上手い。


暴れん坊天狗
暴れん坊天狗 音楽集 Rom Cassette Disc In MELDAC
ゲームのアルバムのハズなんだけど、タイトル画面のシルエットを使用しての上手いアーティスティックな仕上がり。


デリシャスセレクション
DELICIOUS SELECTION/GAMADELIC
ゲームの曲だけど、「ゲーマデリック」というアーティスト性を出してるデザインで良いかと。
RAP a de LICも同様に、ゲームよりもゲーデリを表現しているんだと思う。こういうコンポーザーが出てくるジャケで思うのはこしろんなんですが、アレはダサ…(スマナイ)


ホットメニュー
ZUNTATA RARE SELECTION VOL.5 HOT MENU/Karu.(ZUNTATA)
ジャケ見て「おっ!?」となる。なんのアルバムか分からないけど目を引くデザイン。
と、ドット絵師が言っていました。
ゲームというよりは、karu.さんのアルバムという側面が強いからこういうデザインでいいのかも?
ZTTレーベルになってからは、ほぼサラコン達で自由にやっているのも面白いところ。


ランディングギア
LANDING GEAR/SIDE BY SIDE ZUNTATA
ドット絵師イチオシがこちら。デザイナー視点でいいのかもしれない。
シンプルで目を引き、レイアウトもしっかりしたデザイン。


世界樹の迷宮X 世界樹の迷宮X
世界樹の迷宮X オリジナル・サウンドトラック/古代祐三
こちらもドット絵師が「レイアウトがいい」と絶賛。キャラ絵は普通の設定画そのままだけど、配置と装飾デザイン性がいいっぽい。CD出して帯見たら、帯裏のデザイン凝ってて吹いた。
世界樹特典は全部かわいくてレイアウトやデザイン良いです。サントラはゲームタイトルがかぶってて見にくいのが難点。


バーチャロン オフィシャルサウンドデータ バーチャロン CDイメージ
電脳戦機バーチャロン オフィシャルサウンドデータ
チャロンはジャケ単体だとそうでもないんだけど、テムカラーのケースと合わせて完成するカンジ。
なのでトータルコーディネイト部門かもしれない…
ジャケだけでなく、ケースやセルカバーなどを合わせて仕上げている作品もあるので、それはまた別途…思ったけどそんなに枚数ないな。(ペルソナ罪ダラ外パロちゃん時忘れチョコボくらいで、コズモはあまり意味ないかな?)


PSOサントラ PS ZERO
ファンタシースターオンライン オリジナル・サウンドトラック
ファンタシースターZERO オリジナルサウンドトラック
これは2枚セットで並べての面白さ。先に出たPSOのジャケを踏襲したZEROのジャケを見た時は「そうきたか!」と思ったもんです。



その他、思ったことなど。

・ニンテンドーサウンドセレクションシリーズのコンセプトとデザインは良し。ピーチ、クッパ、ルイージのタイトル通りに彼らの服をモチーフにジャケにデザインされててオシャレ。
・コナミさん作品が思ったよりイマイチだった。ツインビー系はそれでもイラストが可愛い。が、もうちょい。とんがりぼうしはデザイナーが作った感あって良い感じ。
・レイフォースはフォトショ使いたがりタイミングでの発売だったからかもだけど、頑張れ。裏の曲タイトルが見づらいのはNG
・dear friendsは同人制作ぽい。自分たちの写真を使ったレイアウトはいいんだけど。

・ソウルブレイダーはダメ見本だけど、レイアウト次第で素材を活かせたはず。

では、最高傑作は何か!? という話になって、
ブリーチのコミック表紙が最高です
という結論になりました! 

アレはフォント、レイアウト共に凄いと思う。
イラストが凝っているわけでもなく、切り抜きレイアウトで世界観を出しまくった見せ方。オシャン!
…サントラ関係なくなった。

音楽面じゃないトコから見るサントラも面白いと思ったので、皆さんのおススメジャケを是非教えて下さい。



追記。オススメされたジャケです。

きく コロぱた ~コロぱた サウンドトラック




こねかけのうどんぶつける祭りがノルウェーの北の村の漁村で 『ロストカラーズ』サウンドトラック ファンディスク




テイルコンチェルトパーフェクトサウンドトラック






にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
[ 2020年08月12日 14:30 ] カテゴリ:企画倒れ | TB(0) | CM(6)

山ドライブ曲は「山の曲」を流してた

ということで、先日相模湖行った際のドライブセレクション。
街の曲、フィールド曲、山の曲。とプレイリスト作ってそれらを流していました。
山というほど山でもなかった相模湖近辺だったので、裏磐梯また行きたい。


FF4から「試練の山」 です。
ゲーム中はその名の通りに試練が待っているわけで、苦難の山コースにはピッタリかも。
今回はフォグが敵でした。


続いてFF5「銀嶺を行く」
FFは必ず山曲があるのかしら…? ベースが山登り感あるかなと!


FF6の「霊峰コルツ」
こちらはドラムが山登り感。


クロノ・トリガーより「原始の山」
パーカッションは原始と地面的な印象は分かるけど、メロの方が原始的というかシンプルなのがいいのかな?


FF3から「山頂への道」。DS版と英字タイトル違うのは何故だろう…


FF12から「モスフォーラ山地」 FFシリーズだけで埋まっちゃうというか、山シーンが必ずあるゲームなのか。
山登りという気楽さよりも、山岳の険しさを思わせる曲。


ネルケさんから「銀の峰より」
はるか険しい山を思わせる感じなので、気楽な感じは全然ないw そういえばアトリエも山曲絶対ある。


ロストマジックより「育む流れ -feel indigo-(銀嶺渓谷)」
こちらも険しい山方面。タクマジもサントラ化しませんかね…

あとは毎回山曲に入れるのが、新・鬼ヶ島「やまへいくとちゅうのみち」です。
これはちょっと気楽に山へ行く感じ。軽快なトコがハイキング的でもあります。

曲名に「山」がついていても、山ステージじゃなかったりするし、山のイメージも色々なので状況によってまた流すにも合う合わないがあったり。
お出かけ自体も楽しいですが、こういうプレイリスト作っている時が本当に楽しいので、皆もシチュエーション別プレイリストを作るといいよ!


教えてくれると追加できる!

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
[ 2020年07月29日 17:57 ] カテゴリ:企画倒れ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。

吹奏楽団New Game Plus
2021年8月22日クレオ大阪中央 大ホールにて開催予定

ラストエリクサーウィンドオーケストラ
2021年9月19日高槻現代劇場にて開催予定

ファミコンバンドFCB
2021年9月20日川口リリアメインホールにて開催予定

プレイヤーズパーティー・オーケストラ
2021年9月25日札幌サンプラザホールにて開催予定

東京ファンタジックブラスバンド
2021年9月26日小平市民文化会館(ルネこだいら)大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックストリングス
2021年10月3日東海市芸術劇場 大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックアンサンブル
2021年10月9日、または10日に中川生涯学習センター秋祭りに参加予定

オータムリーフ管弦楽団
2021年10月10日練馬文化センター 大ホールにて開催予定

コスモスカイオーケストラ
2021年10月16日江南市民文化会館 大ホールにて開催予定

しかしMPが足りない
2021年11月14日東北大学川内萩ホールにて開催予定

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"
2021年11月27日開催予定

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース
2021年11月28日開催予定

THE MUSIC MAGES
2021年12月5日タワーホール船堀 (大ホール)にて開催予定

ラピスドリームオーケストラ
2021年12月19日京都コンサートホール 大ホールにて開催予定

Star Dust Strings Orchestra
2022年1月29日東京都江戸川区 東部フレンドホールにて開催予定

ガーデンオーケストラ

Kyoto Wind Guild

Orchestra An-Nin

熱血高校吹奏楽部

福岡ゲームミュージック吹奏楽団

ルセッタアミュゼ吹奏楽団

Chor Crystal Mana

Another World Fantasia

ピコピコーラス

Ritter der Musik

Ⅱ魂

リトルジャックオーケストラ

北海道ゲーム音楽吹奏楽団

エリシオン・フィルハーモニー・オーケストラ

Game Addict's Music Ensemble

広島ゲームミュージックギルド

アフィリエイトリンク
ブログ検索&ランキングリンク