FC2ブログ

ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  ゲーム紹介

天地創造は名作です

藤原カムイ先生がSFCソフト「天地創造」のイラストを英雄復活祭(2021年10月20日はSFC天地創造26周年)に向けて投下中、相方が「天地創造って名作?」って聞いてきやがりました。


天地創造はくつ下的SFC3大RPGの1本です。(後はマザー2とクロノ)
これ、発売当時にヨドバシカメラ新宿店さんで、なんと!980円でワゴンセールやってたんですよ…
で、まぁ安かったので買ってプレイしたらめちゃくちゃ面白くて! 買った翌日また3本買って「これ面白いから!!!!」って当時の友人たちに送りつけました…なので、私の天地創造のお値段4,000円くらいです。(多分SFC末期ソフトなので1万近い定価だったのでは…?)

ソウルブレイダー(こちらも名作)やガイア幻想記(こっちは苦手)と同様に、アクションRPGで自分でアクション操作をしつつ物語を進めていきます。
電源入れてOP、そして最初の村の表現に驚き、音楽の優しさに和まされ、「あ、これ良いゲームだ」と、ここで判断して追加で買ったわけです。そしてその判断は正しかったワケですよ。
村を出たフィールド「地裏」の表現とBGMの衝撃、謎を解きつつ解放しつつ進めていく先に見えてくる悪意。だがそれは…

と、今まで自分がやってきたことの意味が少しだけでも救われるような…そうであってほしいと考えてしまうラスト。
多くを語るとめっちゃネタばれになっちゃうので、とにかくプレイしてくれ! という形になってしまいます。
グラフィック、音楽共に最高峰だと思います。もちろんストーリーも。だからこそ色々と思うラストなのです。

多分プレイしてきた人は名作だと思っているだろうし、名作です。ダンジョンとかキツいとこもありますが、私がクリアできる程度なので大丈夫なハズ。再度プレイしたらラスボスちょいとキツかったのは年のせい。(バックアップ残ってた)
今でこそVCなどで配信して欲しい作品ですが、なかなか難しいのかなぁ…
今年のCEDECで、資料を資産へ、スクウェア・エニックスにおけるゲーム開発資料発掘プロジェクト [Wonder Project J編]というセッションがあり、ワンダープロジェクトがもしイケるのならワンチャンあるのでは!? とか思っちゃいます。

本当に良い作品なので、多くの人にプレイしてもらいたいと願います。
FFやDQは現在のプラットフォームでも遊べるので、そこが強みだよなぁ~ 色んなゲームがそうなって欲しいと思うのです。


天地創造




にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
[ 2021年07月12日 17:21 ] カテゴリ:ゲーム紹介 | TB(0) | CM(2)

アンジェリーク ルミナライズ オススメです


アンジェリーク ルミナライズ トレジャーBOX




アンジェリーク ルミナライズ




タイトルコールは大塚さんでゆるキャン風にお願いします。(アンジェに大塚ボイスはありません) そんなわけで、とりあえず一番簡単な女王END(と分岐END)見たのでプレイ感想というか紹介を。

ワタクシ、アンジェは初代からずっとプレイしておりまして! 光栄さんのゲーム(シミュレーション部分意外としっかりしてる)らしくも、女の子向けとしてのバランスをしっかり保っており、個人的にオトメイト系よりもネオロマ系が好きだったりしてます。いやどっちもやっているけど!(みなとみらい行く度にコルダ巡礼だと思う)
アンジェはRPGもふしぎもスウィートもやっていて、…結構ずっとやってきてたなと今気づいた。

で、今作。(新作から18年経っているってマジかい…ルトゥールはリメイクだから新作扱いじゃないしVitaで結構前か)
馴染みのカイリさんの絵じゃないことに戸惑いつつ、主人公も25歳OLと、「これはハマれるのか…?」と不安でしたが、ちゃんとアンジェしてました! 
やることは基本同じだし、むしろ今までプレイしてこなかった層にオススメしたい!

「宇宙は女王と9人の守護聖に守られている」
そんな話がおとぎ話になっている舞台、時代の主人公アンジュ(現代劇で舞台が日本風なのにこの名前なのが違和感ある…杏樹とかそんな?)は、日々の仕事と生活に疲れ果てていた。
そんな時、フラっと寄ったBarで転職に誘われてうっかりサインをしてしまう…

飲んでいる時にサインなんかしちゃダメだってエリア88で皆勉強したろ! と、思いつつも(エリア88も名作なので是非読んでください…アニメもあります)、サインした途端舞台は一転、宇宙を統べる女王候補としての生活が始まります。

今作の舞台は、女王不在の宇宙「令梟の宇宙」を統べるための女王選択試験となり、今までの宇宙とは異なりますがやることは一緒。
9人の守護聖の力のバランスを取りつつ、大陸を育成していく。
育成が完了した時点で女王決定。

これだけです。
が、まぁこの9人のバランスを取るのが悩ましい! 仕事の依頼をしていると恋愛方面にも発展していったりしまして、いや本来ならそっちが本命というか恋愛ゲームだから良いんですが、恋愛方面を先行させると試験方面でのバランスが崩れたりで、調整していくわけです。さらに守護聖同士での相性もあったりで、守護聖マネージメントの大変さとか、この辺りの説明を相方にしたところ「…それって仕事じゃん…」と、絶望していました。仕事ですよ。転職したんですから。女王は守護聖の相性の良さも把握して仕事振るんですよ…
ときメモ的に爆弾作らないようにやっていけばオッケー!っていったら「それが難しいんじゃん…」と。彼的にはふわふわっとした恋愛ゲームみたいに思っていた(スウィートくらいじゃね?そんなの)らしく、割とゲームとして完成度も高く、やり応えありますよ。

もちろん恋愛ENDもありまして、恒例だと自分から告白ver.、相手から告白ver.と多分ある(まだこっち見てない)ので、こっからが本気のプレイスタイルですよ…! 
ある程度の親密度になると恋愛イベント(それ以外のイベントもある)が発生して、そこで選択を間違えなければイケるハズ! 今回の守護聖様たちは最初「好きになれるかなぁ~」って心配していましたが、プレイしていくうちに会話を重ねることで愛着は出てきますね。もちろん好みじゃない方もいらっしゃるけど、それはほっといても大丈夫。とりあえず仕事してくれれば恋愛ほっといてもいいのはアンジェの良さだと思っています。好きでもない人から好意寄せられてもねぇ…ってならね?(ハーレム系嫌いなんですよ)

とにかく今回は皆ツイッターでざわついていた「カナタくん」のTLが凄かった…
【アンジェリーク ルミナライズ】男子高校生カナタの日常の終わりと水の守護聖カナタの誕生を見守るタイムライン

このプロモーションにはやられた! って思ったね。
本編でも少しだけ触れているので皆やるといいよ! とにかく面白いです。

これが一番わかりやすいw そして同じ感想です。

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
[ 2021年06月22日 18:18 ] カテゴリ:ゲーム紹介 | TB(0) | CM(0)

今さらだけどファミ探で思ったこと


ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女 COLLECTOR'S EDITION -Switch




感想書いたものの、なんかちょっと気になったトコを突っ込む日記です。

ネタばれます。
[ 2021年05月30日 18:04 ] カテゴリ:ゲーム紹介 | TB(0) | CM(0)

Switch版「ファミコン探偵倶楽部」クリアしました


ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女 COLLECTOR'S EDITION -Switch




そんなわけで、とりあえずSwitch版ファミ探クリアしました。
ディスク版から散々プレイしてきたゲームですからね! サクサクっとクリアしたほうだと思います。

消えた後継者は初リメイク。うしろに立つ少女はSFCでのリメイクがあり、今回もそちらをベースに移植が行われているかなと思いました。
どちらもフルボイスとなり、音楽もアレンジされておりますが、ゲーム中設定オプションで過去作への音声切り替え(ボイスはFCならではのテテテテテっていう表示音)が出来、ボイスオフも出来るのでプレイする方の好みに合わせて変更できるかと思います。音楽も過去作に切り替えられるので、聞き比べが出来たりして面白いです。
ネタバレがっつりなので続きからでお願いします。

[ 2021年05月28日 17:09 ] カテゴリ:ゲーム紹介 | TB(0) | CM(2)

ゲームギアソフト「シルヴァンテイル」、「ねこ大すき!」


実家帰った際にちょいちょい置いてあるものを持ってきていて、それを紹介するシリーズ。
ゲームギアソフトの「シルヴァンテイル」と「ねこ大すき!」です。
当時近所のおもちゃ屋(今はもうない)で購入したものですが、シルヴァンテイルの値段380円に驚き。ネコも1280円で安いハズ…

シルヴァンテイルは移植とかずっとされなかったんですが、今回無事にゲームギアミクロに入っていますのでみんなやろう! 

ゲームギアミクロ ブルー



アクションゲームなのでちょっと見づらいと厳しいかもですが、「シード」と呼ばれるアイテムを駆使して色んな姿になって進むのがとても楽しいです。行けなかったあそこもコレでイケる! という、探索の楽しさ。あと背景を彩るBGMの美しさ! ゲーム的にはちょっと惜しい! と思う部分もありますが、リンクさん系好きなら絶対好きだと思う。

ネコはペット育成ゲーム。それこそ普通に日常をペットと暮らしていくというゲームで、ネコの世話をしていくことでネコが自分を好きになってくれるという…(嫌いにもなってしまう) エサをあげすぎると太っちゃうから、かつおぶしだけあげていると段々自分が嫌われていくのわかるわ…とか。ネコが部屋で佇む姿を見て和むというそれだけのゲームです。またしても早かったソフトかもしれない…
でもこのネコの様子が凄くカワイイんですよ! 犬派には「いぬ大すき!」が出ているのでそちらをどうぞ。そっちは散歩とか大変なのかもしれない…




シルヴァンテイル 【ゲームギア】




ねこ大好き 【ゲームギア】




にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
[ 2021年03月30日 16:35 ] カテゴリ:ゲーム紹介 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。

吹奏楽団New Game Plus
2021年8月22日クレオ大阪中央 大ホールにて開催予定

ラストエリクサーウィンドオーケストラ
2021年9月19日高槻現代劇場にて開催予定

ファミコンバンドFCB
2021年9月20日川口リリアメインホールにて開催予定

プレイヤーズパーティー・オーケストラ
2021年9月25日札幌サンプラザホールにて開催予定

東京ファンタジックブラスバンド
2021年9月26日小平市民文化会館(ルネこだいら)大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックストリングス
2021年10月3日東海市芸術劇場 大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックアンサンブル
2021年10月9日、または10日に中川生涯学習センター秋祭りに参加予定

オータムリーフ管弦楽団
2021年10月10日練馬文化センター 大ホールにて開催予定

コスモスカイオーケストラ
2021年10月16日江南市民文化会館 大ホールにて開催予定

しかしMPが足りない
2021年11月14日東北大学川内萩ホールにて開催予定

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"
2021年11月27日開催予定

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース
2021年11月28日開催予定

THE MUSIC MAGES
2021年12月5日タワーホール船堀 (大ホール)にて開催予定

ラピスドリームオーケストラ
2021年12月19日京都コンサートホール 大ホールにて開催予定

Star Dust Strings Orchestra
2022年1月29日東京都江戸川区 東部フレンドホールにて開催予定

ガーデンオーケストラ

Kyoto Wind Guild

Orchestra An-Nin

熱血高校吹奏楽部

福岡ゲームミュージック吹奏楽団

ルセッタアミュゼ吹奏楽団

Chor Crystal Mana

Another World Fantasia

ピコピコーラス

Ritter der Musik

Ⅱ魂

リトルジャックオーケストラ

北海道ゲーム音楽吹奏楽団

エリシオン・フィルハーモニー・オーケストラ

Game Addict's Music Ensemble

広島ゲームミュージックギルド

アフィリエイトリンク
ブログ検索&ランキングリンク