FC2ブログ

ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  CD紹介(任天堂)

「あつまれ どうぶつの森 」オリジナルサウンドトラック(BGM集編)

Switchで発売された、あつまれ どうぶつの森の、オリジナルサウンドトラックになります。
私が購入したものは、「BGM集」+「とたけけミュージック集 Instrumental」豪華BOX仕様「特製イヤホンケース」+「とたけけ JACKET ARTWORKS」同梱の初回限定版です。まだ購入できるようなので皆さん是非どうぞ!

BGM集はそれこそ待ってた! 時間おき、天候変化ありの村BGM集。もちろん各種イベント音楽もしっかり入っています。ジングルっぽい音もバッチリ!
こういったBGMだけ欲しい方のために、別途「あつまれ どうぶつの森」オリジナルサウンドトラック BGM集が発売されています。とたけけとか特典とかいらねぇ! と言う場合はこちらをどうぞ。(でもプレイヤーなら絶対全部入りがいいですよ…)

プレイ時間が偏っているので、あんまり聞いたことない時間帯とかだと「こんななんだ~」と新鮮に思っています。基本メロディは大体同じですが、時間帯によっての色味というかテンポや鳴らす楽器で変化を出していると思います。夜はシックに、朝は爽やか、日中は活発な感じで、午後になるとまったりとかそんな? 午前2時のピアノの静かさから、3時のミュートトランペットの怪しさの変化は何故なのか!? 雨と雪では雰囲気もまた変えているので、その聞き比べが出来るのも面白いです。
あとお馴染みの時間帯でも、結構プレイに熱中しているとBGMそんなに聞き入ってないから、実はこんなメロディだった!とか多すぎてスイマセン…基本走り回っているから足音とかのが大きいのよね。

あと、島が発展していくにつれ、最初に聞けていた曲が聞けなくなってしまうので、それの補完も嬉しい。
ラジオジングルあんなにパターンあったの知らなかったよ…

インナーにしっかりと「BGMのヒミツ」と題してどんなイメージで作曲してきたかが記載されています。この辺りは昨年のCEDECでの発表でもあった「音のスキマ」でも語られています。
『あつ森』サウンドには“スキマ”が重要。ゲームプレイの根幹から生まれた音楽制作の哲学【CEDEC 2020】(ファミ通.com)

イベント曲などは、その写真と共に曲の紹介があります。一番馴染みがあるのがハチだよね…

過去作から無くなってしまったイベントもあるので(夏休みのラジオ体操好きだった)、その辺りをまた別途アルバム化して欲しいですね… 初代からやっている人間なので、初代からこういうのずっと待っていたんだ…


【Amazon.co.jp限定】「あつまれ どうぶつの森 」オリジナルサウンドトラック 初回数量限定生産盤 (オリジナル巾着付)




「あつまれ どうぶつの森」オリジナルサウンドトラック BGM集 (特典なし)




Disc 1
1.オープニングテーマ
2.午前0時(晴)
3.午前1時(晴)
4.午前2時(晴)
5.午前3時(晴)
6.午前4時(晴)
7.午前5時(晴)
8.午前6時(晴)
9.午前7時(晴)
10.午前8時(晴)
11.午前9時(晴)
12.午前10時(晴)
13.午前11時(晴)
14.午後0時(晴)
15.午後1時(晴)
16.午後2時(晴)
17.午後3時(晴)
18.午後4時(晴)
19.午後5時(晴)
20.午後6時(晴)
21.午後7時(晴)
22.午後8時(晴)
23.午後9時(晴)
24.午後10時(晴)
25.午後11時(晴)

Disc 2
1.午前0時(雨)
2.午前1時(雨)
3.午前2時(雨)
4.午前3時(雨)
5.午前4時(雨)
6.午前5時(雨)
7.午前6時(雨)
8.午前7時(雨)
9.午前8時(雨)
10.午前9時(雨)
11.午前10時(雨)
12.午前11時(雨)
13.午後0時(雨)
14.午後1時(雨)
15.午後2時(雨)
16.午後3時(雨)
17.午後4時(雨)
18.午後5時(雨)
19.午後6時(雨)
20.午後7時(雨)
21.午後8時(雨)
22.午後9時(雨)
23.午後10時(雨)
24.午後11時(雨)
25.午前0時(雪)
26.午前1時(雪)
27.午前2時(雪)
28.午前3時(雪)
29.午前4時(雪)
30.午前5時(雪)
31.午前6時(雪)
32.午前7時(雪)
33.午前8時(雪)
34.午前9時(雪)
35.午前10時(雪)
36.午前11時(雪)
37.午後0時(雪)
38.午後1時(雪)
39.午後2時(雪)
40.午後3時(雪)
41.午後4時(雪)
42.午後5時(雪)
43.午後6時(雪)
44.午後7時(雪)
45.午後8時(雪)
46.午後9時(雪)
47.午後10時(雪)
48.午後11時(雪)

Disc 3
1.案内所(テント)
2.案内所
3.フータのテント
4.博物館(エントランス)
5.博物館(サカナ展示室)
6.博物館(ムシ展示室)
7.博物館(かせき展示室)
8.博物館(美術品展示室)
9.飛行場ロビー(スピーカー音質版)
10.飛行場ロビー(完全音質版)
11.エイブルシスターズ
12.タヌキ商店(小)
13.タヌキ商店(大)
14.タヌキ商店(閉店前)
15.いなりマーケット
16.ゆめみ
17.島生活オリエンテーション1
18.島生活オリエンテーション2
19.島生活オリエンテーション3
20.島生活オリエンテーション4(キャンプファイアの夜)
21.島生活オリエンテーション5(晴)
22.島生活オリエンテーション5(雨)
23.島生活オリエンテーション5(雪)
24.島生活オリエンテーション6(晴)
25.島生活オリエンテーション6(雨)
26.島生活オリエンテーション6(雪)
27.島生活オリエンテーション7(晴)
28.島生活オリエンテーション7(雨)
29.島生活オリエンテーション7(雪)
30.離島 昼(晴)
31.離島 昼(雨)
32.離島 昼(雪)
33.離島 夜(晴)
34.離島 夜(雨)
35.離島 夜(雪)

Disc 4
1.大会(開催中)
2.大会(参加中)
3.イースター
4.ジューンブライド(リサとカイゾー)
5.ジューンブライド(パーティー)
6.花火大会
7.ハロウィン
8.サンクスギビングデー
9.サンクスギビングデー(クッキングスタート)
10.サンクスギビングデー(料理完成)
11.クリスマスイブ(雪)
12.クリスマスイブ(晴)
13.カウントダウン(午後11時)
14.カウントダウン(午後11時30分)
15.カウントダウン(午後11時50分)
16.カウントダウン(午後11時55分)
17.ニューイヤー(HappyNewYear)
18.ニューイヤー(午前0時)
19.ニューイヤー(午前2時)
20.元日
21.カーニバル
22.カーニバル キメダンス(ノーマル)
23.カーニバル キメダンス(コンプリート)
24.たぬき開発移住手続きカウンター
25.とたけけの夢
26.島内放送(たぬきち)
27.島内放送(しずえ)
28.施設完成セレモニー
29.おでかけ(DALファンファーレ)
30.おでかけ(機内放送)
31.おでかけ(待機中)
32.おでかけ(出迎え)
33.おでかけ(見送り)
34.!緊急脱出サービス
35.amiiboでご招待
36.ハチに追いかけられる
37.ハチにさされた
38.サソリ・タランチュラにさされた
39.ゲットファンファーレ
40.コンプリートファンファーレ
41.ラジオジングル(朝1)
42.ラジオジングル(朝2)
43.ラジオジングル(朝3)
44.ラジオジングル(朝4)
45.ラジオジングル(朝5)
46.ラジオジングル(朝6)
47.ラジオジングル(昼1)
48.ラジオジングル(昼2)
49.ラジオジングル(昼3)
50.ラジオジングル(昼4)
51.ラジオジングル(昼5)
52.ラジオジングル(昼6)
53.ラジオジングル(夜1)
54.ラジオジングル(夜2)
55.ラジオジングル(夜3)
56.ラジオジングル(夜4)
57.ラジオジングル(夜5)
58.ラジオジングル(夜6)
59.ラジオジングル(イースター)
60.ラジオジングル(ハロウィン)
61.ラジオジングル(サンクスギビングデー)
62.ラジオジングル(クリスマスイブ)
63.ラジオジングル(カウントダウン)
64.ラジオジングル(カーニバル)

65.ボーナストラック
オープニングテーマ(リモート演奏版)


にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
[ 2021年08月04日 19:09 ] カテゴリ:CD紹介(任天堂) | TB(0) | CM(0)

SUPER MARIO HISTORY 1985-2010

Wiiソフトスーパーマリオコレクション スペシャルパックに付属しているサウンドトラックです。
1985-2010と言う通り、2010年までのシリーズ通しての代表曲と、初代スーパーマリオの効果音、ジングル達が収録されています。
初代スーマリ(と略す我が家)については、ファミコン サウンドヒストリーシリーズ 「マリオ ザ ミュージック」/任天堂ファミコンミュージック/任天堂FAMCOM 20TH ANNIVERSARY ORIGINAL SOUND TRACKS VOL.1に収録されておりますが、ジングルなどを別トラックでしっかり収録されているのがこの作品の良いところ…?
また、各シリーズについても別途サントラに収録されているものもあります。

そういえばこれ、10年前で25thなわけですが、2020の35thはスーパーマリオ 3Dコレクションでサントラ出なくてショボーン(ゲームは楽しい)。サウンドモード的なのはありますが、物質的に欲しかった記念品。

そういう意味ではこれは完全に記念品。収録内容が充実しているわけでなく、あくまでもオマケ程度のものですが、ブックレットにシリーズの仕様書の一部が見れたり、シリーズ一覧やイラストが見れたりと、そういう「ちょっとした」部分のファンアイテムとなっておりまして、そこが良いと思うのです。外パッケージもエンボス加工で記念品的にちょっと豪華な作りになっています。

アルバム自体はシリーズを振り返りつつ、それぞれの作品から1曲ずつのセレクション。
スーマリお馴染み地上BGMに始まり(2はディスク音源以外は同じだから外されたのかな)、USA、スーマリ3、マリオワールドとシリーズを辿っていきます。
改めてじっくりと初代地上BGMを聞くと、明るいラテン系((カントリー?かもしれない)サウンドとしてこの時点で完成されていたんだなぁ~と思います。マリオの曲って明るくて元気が出て楽しい!気持ちいい! そんなサウンド達だと思いますが、その原点はやっぱり最初から変わらずなのかもしれません。どの曲もちゃんと2ループじっくり聞けるのも嬉しい。
色々と風景が変化しても、マリオらしさは変わらない。それがしっかり分かる振り返り出来るアルバムになっていると思います。ほら、プレイ中は基本必死だからさ…(サンシャインのプレイの衰えに年齢を感じた)

こういう周年記念作品はやっぱあると嬉しいものです。


スーパーマリオコレクション スペシャルパック - Wii




1.Super Mario Bros. 地上BGM
2.Super Mario USA 地上BGM
3.Super Mario Bros.3 アスレチックBGM
4.Super Mario World 地上BGM
5.Super Mario 64 スライダー
6.Super Mario Sunshine ドルピックタウン
7.New Super Mario Bros. 地上BGM
8.Super Mario Galaxy Super Mario Galaxy
9.New Super Mario Bros. Wii タイトル
10.Super Mario Galaxy 2 Super Mario Galaxy 2

11.Super Mario Bros. コイン
12.Super Mario Bros. マリオジャンプ
13.Super Mario Bros. スーパーマリオに変身した時
14.Super Mario Bros. 1UP
15.Super Mario Bros. スーパーマリオが小さくなった時/土管に入る時
16.Super Mario Bros. TIME UP 警告ファンファーレ
17.Super Mario Bros. プレイヤーダウン
18.Super Mario Bros. ゲームオーバー
19.Super Mario Bros. コースクリア ファンファーレ
20.Super Mario Bros. ワールドクリア ファンファーレ


にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
[ 2021年06月28日 18:31 ] カテゴリ:CD紹介(任天堂) | TB(0) | CM(0)

ファミコン探偵倶楽部 サウンドトラック全曲集

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女 COLLECTOR'S EDITIONの特典として付属しているCDです。
FC版は過去にサントラ化されていますが、SFCはされておらず自主録をしておりました。今回正直ゲームはMAGES.色強くて買うのためらっていましたが、このSFC版サントラの為にしぶしぶ!買いました。おかげで自主録から解放されました。ゲームについてはまた別途エントリにて語りたいと思います。
曲名がところどころ前の収録時と異なっているのはちょっと困りどころ…とはいえ、今回「ピロリロピロリロ」な、お馴染みのフラグジングルが入っているのは嬉しいところ。リメイク版のBGMは素直にパワーアップ系なので、別途こちらもサントラ出して欲しいと思います。(ちょっと違うなぁという曲もあるはある)

FC版は聞けばコレコレと言うほどに聞きなじんだもので、その音色がもう懐かしい。ゲーム中設定でこちらの音源に変更も出来るのも嬉しいところ。音色のせいか、FC版の方がサスペンス色が強いかなとも思えます。曲を聞けばそのシーンが思いだせるほどにはプレイしています。「でんせつ」のフェードから始まるところが語りとシンクロしていていい演出になっていると思います。そこから「さつじんじけん」の緊迫感に繋がるのもいい流れです。「ききこみ」の曲が色々とアレンジされているので、これが探偵くんのテーマなのかもしれません。うしろに立つ少女ではまた違うバージョンで流れるのもつながりがあっていいですね。
同じ舞台というか、空木探偵事務所も曲は同じもののちょっとだけキーとテンポが違うのでその違いもまたつながりを持たせつつの変化で続編というのを分かりやすくしているように思います。

うしろに立つ少女では、同じくホラー作品であっても舞台が学校な為か、主人公も学生(消えた後継者でも17才設定なハズだけど)ということもあり、恐怖感もありますがちょっとだけ爽やかな感じもあります。ひとみちゃんのおかげか、ちょっとホッとする感じです。空木事務所もテンポゆっくりで優しい印象。
うしろに立つ少女はオープニングフレーズをメインテーマとして関連イベントでアレンジされており、そこで恐怖(というより都市伝説的な感じか)を煽っていく感じです。関連イベントで同じテーマがかかるため、シーンの印象付けにも一役買っています。横溝サスペンスから大映ドラマ的(この表現ももはや年寄りしかワカランだろう…)変化もあり、クライマックスからのエンディングが素晴らしいです。

SFC版は、ディスクからの移植というかその雰囲気を画面でも見せているため、ディスクシステムテーマ~起動音(ピロリ♪)が入っています。ディスク読み込みのガッシャンという音も鳴っていたハズなのでそれも欲しかった… 既存曲は基本的パワーアップ型で、タイトルのイントロから画面が切り替わるタイミングの曲変化がまた神アレンジだったりします。New3DSならまだVCで買えるので是非! 追加曲も上手くシーンと合わせたオープニングテーマなどのアレンジが多用されており、違和感なく元曲に溶け込んでいます。
効果音は音楽と別だと思っていたんですが、サントラに一緒に入っていることから合わせて作られてたんですね。

ゲーム自体が年寄り向けであるので、そういう人達はきっとこちらの特典入りを買っていると思われるし、昔のアドベンチャーゲームを知らない子たちには何事も面倒なゲームだとは思うので、音楽だけ聴いても古さだけしか残らないかもしれない。
元々が昭和のゲーム、時代背景のものなので、そこを分かってもらえないと音楽単独でのオススメは難しいところかも。不穏で緊張感ある曲が多いから、音楽だけ聴いていると疲れちゃうし、だからこそゲームとセットなんだと思う作品です。


ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女 COLLECTOR'S EDITION -Switch




ファミ探特典

DISC A
消えた後継者 ディスクシステム版
1.消えた後継者タイトル
2.うすれるいしき
3.じこのきおく
4.うつぎたんていじむしょ
5.消えた後継者オープニング
6.ききこみ
7.あやしろけ※「インヴェンション第13番イ短調 BMV784」より
8.かぐらでら
9.でんせつ
10.さつじんじけん
11.ふかまるなぞ
12.キクのてかがみ
13.おもいで
14.しんじつ
15.どぞうのめいろ
16.しんはんにん
17.消えた後継者エンディング
18.てがかり1(消えた後継者Ver.)
19.てがかり2(消えた後継者Ver.)

うしろに立つ少女 ディスクシステム版
20.うしろに立つ少女タイトル
21.きんぱく
22.しっそう
23.たんていのテーマ
24.おもいで(うしろに立つ少女ver.)
25.うしろに立つ少女オープニング
26.ちょうさ
27.うしろの少女
28.うつぎたんていじむしょ(うしろに立つ少女ver.)
29.きゅうこうしゃ
30.あゆみちゃんのテーマ
31.こうちょうしつ※「インヴェンション第15番ロ短調 BWV786」より
32.ひとみちゃんのテーマ
33.もくげき
34.かなしみ
35.せまるあしおとラストシーンろうか
36.せまるあしおとラストシーンかみなり
37.きょうき
38.うしろに立つ少女エンディング
39.てがかり1(うしろに立つ少女ver.)
40.てがかり2(うしろに立つ少女ver.)

DISC B
うしろに立つ少女 スーパーファミコン版
1.ディスクシステム
2.ディスクセット
3.Nintendo(起動表示)
4.章タイトル
5.うしろに立つ少女タイトル
6.緊迫
7.疾走
8.探偵のテーマ
9.思い出(SFC Ver.)
10.うしろに立つ少女オープニング
11.現場検証
12.ある少女の死
13.調査
14.うしろの少女
15.空木探偵事務所(SFC Ver.)
16.旧校舎
17.鏡の前
18.警察署
19.あゆみちゃんのテーマ
20.洋子の夢
21.空手三段
22.校長室※「インヴェンション第15番ロ短調 BWV786」より
23.ひとみちゃんのテーマ
24.ショットバーサンボラ
25.目撃
26.推理
27.浅川しのぶ
28.悲しみ
29.迫る足音
30.しのぶの声
31.狂気
32.うしろに立つ少女エンディング
33.手がかり1(SFCうしろに立つ少女Ver.)
34.手がかり2(SFCうしろに立つ少女Ver.)
35.ゲームオーバー


にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
[ 2021年05月21日 18:44 ] カテゴリ:CD紹介(任天堂) | TB(0) | CM(0)

FIRE EMBLEM 風花雪月 オリジナル・サウンドトラック

Switchソフトファイアーエムブレム 風花雪月のサウンドトラックです。ソフトの特典というか付属していたサウンドセレクションについてはコチラ
6枚のCDと、mp3データを入れたDVDの7枚という、もうこれボックスじゃね?状態のサントラとなっております。DVDの方にはマップ曲の戦闘切り替えバージョンとアミーボによる追加曲、レベルアップ時やクラスチェンジに流れるジングルコレクションが収録されています。

トップのメインテーマは、お馴染みのFEがパイプオルガンで奏でられた後にフレスベルグへつながっていくことで、物語としてFEであり、メインテーマとしてのフレスベルグが分かりやすくなっていると思います。こちらはE3発表用で使用されたため、作品のイメージが分かるように作られたそうです。どちらのフレーズも色んなシーンで様々にアレンジされて使用されております。個人的には学校始まりチャイムが好きすぎる。フレスベルグはクリアした後に歌詞を見るとなるほど…と思うところがあります。風花バージョンと少々歌詞が違う部分があり、それもまたなるほど…と思いました。

基本的にストーリー順に収録されており、学園生活がいかに楽しかったかと後半の戦乱曲で思うのでした…学園生活系は明るめの曲も多く、いかにも青春!という感じでテンポのノリも良く、決戦状態であっても若々しいのですが、これが一転して段々と重く、厳しい楽曲が増えていきます。そんな中、変わり種な曲も合間に入っており(学園編でも同様)、中世風な世界観でありつつ、シンフォニックだけでなく、デジタルやコーラスを合わせてファンタジーだけどもそれだけで終わらない面白さがあります。
と、大体はサウンドセレクションの時にも書いてました。

マップ曲は戦闘時とのバージョン差がハッキリ区別されていて、割とメロ主体のマップに対してメロを押さえ、パーカスをより激しく打ち鳴らすことによって、個体ではなくそれぞれが率いる軍勢(騎士団)の勢いを強める効果を出しています。が、それを覆しているのが「花片の葬列」で、それぞれの想いをぶつけ合うことによってのバトル曲となっています。
こういう曲の変化についても、ブックレットにがっつりと記載されていて大変読み応えがあります。

好き曲は散々聞いた修道院の日常ですね。やっぱりチャイム良すぎるw 釣りができるゲームは名作の法則であると個人的に思っておりますが、これもまたその法則に当てはまっているので皆やるといいよ!


ファイアーエムブレム 風花雪月 オリジナル・サウンドトラック(特典なし)




Disc 1
1.ファイアーエムブレム 風花雪月 メインテーマ
2.フレスベルグの少女~風花雪月~
3.復讐
4.魂の高座
5.フォドラの暁風
6.大司教
7.星影の守り人
8.学校
9.未来へのしるべ
10.ガルグ=マク大修道院の日常
11.その疾きこと風の如く
12.古き神々の住処
13.剛撃
14.昏き兆し
15.安息と陽だまり
16.会戦
17.鷲獅子たちの蒼穹
18.信じられる言葉

Disc 2
1.女神に抱かれし大地
2.嵐は巡る
3.そよ風を感じて
4.学びの時間
5.高みを目指して
6.ハラペコ行進曲
7.水辺の激闘
8.願いをしらべに
9.湯気ごしの幸福
10.白鷺のワルツ
11.約束
12.舞踏会の夜
13.策略
14.死の運命
15.壊された日々
16.闇蒔くものたち
17.覚醒
18.天裂く流星
19.業火の仮面
20.憎悪
21.決別の刻
22.覇の轟き
23.降臨

Disc 3
1.三つの王冠
2.風凪ぎて
3.野望の地平
4.この旗につどいて
5.女神の天秤
6.市場の人々
7.ガルグ=マク大聖堂
8.覇者の行路
9.蒼き獅子王
10.金鹿と三日月
11.滑稽な足音
12.蜘蛛の糸
13.アルカナコード
14.緊迫
15.東方の民
16.侵掠すること火の如く
17.交わらぬ道
18.夢の終わり

Disc 4
1.遠き道
2.貫く意志
3.果たせぬ想い
4.追憶と後悔と
5.帰る場所
6.岐路の果てに
7.再戦
8.天と地の境界
9.孤影
10.シリウスを見上げて
11.迫る暗雲
12.光の杭
13.シャンバラ ex-エリア017
14.死線
15.呪い
16.悲壮
17.ナバテアの歌

Disc 5
1.誓いを胸に
2.この世界の頂で
3.神を屠る星
4.花片の葬列
5.人の世
6.光と影
7.夜明け
8.慟哭
9.静寂の地平
10.安らげる場所
11.黎明の星
12.フレスベルグの少女
13.あなたのいる朝焼け

Disc 6
1.宝杯の伝説
2.忘れられた街~アビス~
3.繋がれしものたち
4.鉑鎖の群狼
5.渇望の代償
6.風塵回廊
7.蒸し風呂の静寂
8.Fire Emblem:Three Houses Main Theme
9.Song of the Nabateans
10.The Edge of Down(Seasons of Warfare)
11.The Edge of Down
12.フレスベルグの少女~風花雪月~(Instrumental)
13.フレスベルグの少女(Instrumental)
14.炎の紋章

Bonus Disc
1.Battle On(フォドラの暁風)
2.Battle On(鷲獅子たちの蒼穹)
3.Battle On(天裂く流星)
4.Battle On(覇の轟き)
5.Battle On(野望の地平)
6.Battle On(天と地の境界)
7.Battle On(遠き道)
8.Battle On(この世界の頂で)
9.Battle On(神を屠る星)
10.Battle On(花片の葬列)
11.Battle On(古き神々の住処)
12.Battle On(シャンバラ ex-エリア017)
13.Battle On(嵐は巡る)
14.Battle On(剛撃)
15.Battle On(死線)
16.Battle On(交わらぬ道)
17.Battle On(貫く意志)
18.Battle On(風塵回廊)
19.Battle On(鉑鎖の群狼)
20.Battle On(渇望の代償)
21.決起のとき
22.絆永久に
23.「I」~為(Short Version)
24.遠征~炎
25.新たなる光の下へ(ロイの勇気)
26.解放への勇進
27.ミラの加護とともに
28.光射す彼方へ~颯
29.誓え闇に堕ちるとも~焔
30.宿命~炎
31.ジングルセレクション


にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
[ 2021年05月10日 19:02 ] カテゴリ:CD紹介(任天堂) | TB(0) | CM(0)

ファイアーエムブレム・トラキア776 オリジナルサウンドトラック

SFC書き換え用ニンテンドーパワー専門ソフトとして(特典付きロム版も出て我が家はそっち買った)発売された、FEの中でも屈指の難易度とマイナーな作品トラキア776のサウンドトラックです。SFC聖戦の間をつなぐような外伝的作品ということで、聖戦や過去作の曲がベースになっているものも多くなっています。
この当時のFE作品では珍しいことに、ED曲のアレンジがボーカル曲として収録されています。また、ディスク2の「Wind」はサテラビューの「BSファイアーエムブレム アカネイア戦記」のサウンドとなっています。こっちやってないからわからない。
※ゲームのシナリオ自体はDSソフト新・紋章の謎に収録されています。

収録順がストーリー順…ではなく、タイトルからプロローグ~マップ~バトル~イベント曲という感じでまとめてあります。一応出てくる順ぽい感じではあるのでこれはこれで。聞いて思うのは最初のSFCだった紋章に比べてはるかに音が使いこなれているというか、SFCらしいこもった音でありつつもオケ想定の構成がハマってきているところです。紋章の時は色々違和感バリバリにあったものですが、聖戦を経てトラキアで完成した部分もあるのではないかなと思うくらいに音がいいです!
マップ曲はベースがあって、そこから状況によって変化しています。一番聞きなじみがある曲たちで、「敗北近し」だけは上手くプレイしていれば聞かなくてよい曲ですとインナーにありますが、辛かった思い出と聞きなじみもそこそこ…敵ターン曲はそれこそ暗躍しつつ迫りくる強敵達を描いています。辛かった…
バトル曲は短いながらも勢いのあるものとなっています。ボス戦では短いながらも緊張感ある曲で、計算してても安心できない戦闘を思いださせます。ジングル系なものも含めつつ回復系もココに入っているのね。

イベント曲(会話とか章前後のイベント会話、村系など)はそれこそドラマチックに物語を彩ります。辻横さん的というかプログレ色強いサウンドも多く、王道的イベ曲ではないのが逆にFEらしいかと思うところ。闘技場のマップアレンジが美味しい。
エンディングが今作では抑え目ということですが、リーフの冒険はこれから! だからこれでいいのかもしれません。というかそこまで抑え目でも無い気もします。

ボーカル曲で始まり、ボーカル曲で締める当時としては先を行ったアルバムだったのかと思います。ボーカル曲両方ともいいよ! ポップでありつつもちょっとしっとりした感じなので、プロローグとエンディングとしてまとまりが良い気がします。
ゲームは本当につらかったので、もう一度やりたいと思いつつもまたシンドイの嫌だななぁ~と思うあたり年寄りになったんだと感じます。いやマジ面倒ですよトラキア…歴戦の勇者にはオススメしてもいいけど、初心者にはとてもじゃないがオススメ出来ないw


ファイアーエムブレム トラキア776 オリジナル・サウンドトラック




DISC 1
1.Blow'In in the Wind
2.トラキア776 始まり
3.トラキア776 FEのテーマ(イントロ付き)
4.トラキア776 地図A
5.トラキア776 地図B-A
6.トラキア776 地図B-B
7.トラキア776 地図C
8.トラキア776 出撃
9.リーフ軍、勝利を求めて べース
10.リーフ軍、勝利を求めて 進撃A
11.リーフ軍、勝利を求めて 進撃B
12.リーフ軍、勝利を求めて 逆境
13.リーフ軍、勝利を求めて 勝利近し
14.リーフ軍、勝利を求めて 敗北近し
15.リーフ軍、勝利を求めて 索敵
16.リーフ軍、勝利を求めて リーフ
17.脅威、迫りくる ベースA
18.脅威、迫りくる ベースB
19.脅威、迫りくる 進撃
20.脅威、迫りくる 暗黒司祭
21.脅威、迫りくる 索敵
22.脅威、迫りくる 最終章
23.正義をかけて 攻撃
24.正義をかけて 防御
25.正義をかけて 回復魔法A
26.正義をかけて 回復魔法B
27.正義をかけて 踊り子
28.正義をかけて クラスチェンジ
29.正義をかけて ボス戦
30.正義をかけて レイドリック戦
31.正義をかけて ベルド戦
32.正義をかけて 闘技場バトル
33.正義をかけて レベルアップA
34.正義をかけて レベルアップB
35.戦いの中で 危機
36.戦いの中で 進撃
37.戦いの中で 運命
38.戦いの中で 軍隊A
39.戦いの中で 蛮族
40.戦いの中で レイドリック
41.戦いの中で ロプトA
42.戦いの中で トラキア
43.戦いの中で ロプトB
44.戦いの中で 軍隊B

DISC 2
1.章終り 勝利
2.章終り 勝利マイナー
3.章終り アウグスト語るA
4.章終り アウグスト語るB
5.章終り ゆけゆけリーフ
6.章終り 制覇
7.章の中で 闘技場 受け付け
8.章の中で 仲間入り
9.章の中で 出会い、再会
10.章の中で コミカル
11.章の中で 教会
12.章の中で 悲しみ
13.章の中で サラ
14.章の中で エーヴェル
15.ゲームオーバー
16.エンディング 戦績
17.エンディング その後
18.エンディング バラード
19.エンディング オルゴール
20.Wind

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
[ 2021年03月17日 16:11 ] カテゴリ:CD紹介(任天堂) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。

吹奏楽団New Game Plus
2021年8月22日クレオ大阪中央 大ホールにて開催予定

ラストエリクサーウィンドオーケストラ
2021年9月19日高槻現代劇場にて開催予定

ファミコンバンドFCB
2021年9月20日川口リリアメインホールにて開催予定

プレイヤーズパーティー・オーケストラ
2021年9月25日札幌サンプラザホールにて開催予定

東京ファンタジックブラスバンド
2021年9月26日小平市民文化会館(ルネこだいら)大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックストリングス
2021年10月3日東海市芸術劇場 大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックアンサンブル
2021年10月9日、または10日に中川生涯学習センター秋祭りに参加予定

オータムリーフ管弦楽団
2021年10月10日練馬文化センター 大ホールにて開催予定

コスモスカイオーケストラ
2021年10月16日江南市民文化会館 大ホールにて開催予定

しかしMPが足りない
2021年11月14日東北大学川内萩ホールにて開催予定

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"
2021年11月27日開催予定

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース
2021年11月28日開催予定

THE MUSIC MAGES
2021年12月5日タワーホール船堀 (大ホール)にて開催予定

ラピスドリームオーケストラ
2021年12月19日京都コンサートホール 大ホールにて開催予定

Star Dust Strings Orchestra
2022年1月29日東京都江戸川区 東部フレンドホールにて開催予定

ガーデンオーケストラ

Kyoto Wind Guild

Orchestra An-Nin

熱血高校吹奏楽部

福岡ゲームミュージック吹奏楽団

ルセッタアミュゼ吹奏楽団

Chor Crystal Mana

Another World Fantasia

ピコピコーラス

Ritter der Musik

Ⅱ魂

リトルジャックオーケストラ

北海道ゲーム音楽吹奏楽団

エリシオン・フィルハーモニー・オーケストラ

Game Addict's Music Ensemble

広島ゲームミュージックギルド

アフィリエイトリンク
ブログ検索&ランキングリンク