FC2ブログ

ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  イベント >  題名のない音楽会「吹奏楽によるファイナルファンタジーの音楽会」見たよ

題名のない音楽会「吹奏楽によるファイナルファンタジーの音楽会」見たよ

さて、そんなわけでニチアサからの「題名のない音楽会」を見ました!
今回は「植松さんが選ぶファイナルファンタジー名曲ベスト5」ということで、トコトンFF!
シエナが演奏するということで、BRABRAチックだったのかと思われます。

ちょろっとそれぞれの感想というか、思うところのチラ裏です。


1:ファイナルファンタジー プレリュード+メイン・テーマ
シリーズ通しての曲なので、ベスト5とは別に取り上げられたんだと思います。
ハープで奏でられるプレリュードから、ちょっと勇ましいメインテーマ。
やっぱこれ聴くとFFだなぁ~って感じますね。

2:ビッグブリッヂの死闘
「植松伸夫のアイデンティティ」という選曲理由。
自分らしさ満載ということで「自分の裸を見ているよう」というおっしゃりようw
何となくその感覚もわかるかな…(プログレ好きなんだなって実感するし)
演奏は、なんというか色々ムリな曲なんだろうなってのを感じました。
人気曲でもあるし、皆朝からガタっ!ってなっていたんじゃないかなと思います。

3:魔導士ケフカ
「悪役にも背景を」ってことで、曲作りの際にそのバックボーンを考える…というのは割と当たり前だと思っていただけに、ちょっとびっくりでした。何も知らずに曲を作ることも、もちろんあると思いますがFF6は各キャラテーマがしっかりしているだけに、皆そういう風に作られているんだと思っていました。
可哀想なキャラだと思うので(人造魔導師という実験体でもあるだろうし)、曲からもそんなのが見える…のかなぁ? 
演奏は物凄くオシャンティ! ジャズ風味のアレンジが凄くキマってて良かった!! 
今回の演目で、一番気に入った演奏です。

4:モーグリのテーマ
「演奏して楽しむ」というのが未来のゲーム音楽ということだけど、こうやって手を叩いて参加するのはやりやすいね。
でもモーグリ…?という疑問はちょこっと。
演奏して楽しむ、というのは音ゲーがその役割に近いと思っているんだけど、やっぱり楽器が出来ない人には敷居が高い部分だと思っています。縦笛とかでも!っていうけど、苦手な人はいるよね… キッカケとしては、こういう一緒に手を叩いてというのは良いと思うんだけど、ちょっともにゃる部分です。

5:ザナルカンドにて
「実はボツだった」って話は割りと有名?
サックスアンサンブルでの演奏は、また趣が違ってていいね。
落ち着いた、ちょっと寂しげなメロディはそのままなんだけど、やっぱり何かオシャンティ。

6:片翼の天使
「超実験的作曲法」ゲーム音楽の可能性という点は納得。
ジャンルとかこだわらず、色々とできるのだろうと思います。
ブラスでの演奏なので、コーラスは入らなかったけど、絶対見ていた皆は歌ってたハズ!
アタシも歌ってた(空耳verだけどね)


曲の理由コメントなんかも聞けて、「なるほど」と思うこともあり、なかなか楽しかったです。
まぁもにゃる事もありますが。
しっかり今回は吹奏楽のFFと題しており、それに沿ったものだったので、以前のような不満は無いです。

見逃した方は、題名のない音楽会のこれまでの放送(バックナンバー)でちょろっとですが聴くことが出来ますので、雰囲気を感じ取れればと思います。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事
[ 2016年04月11日 17:31 ] カテゴリ:イベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。


Star Dust Strings Orchestra
2020年9月27日エポックなかはら 大ホールにて開催予定

コスモスカイオーケストラ
2020年10月11日名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックストリングス
2020年11月1日東海市芸術劇場 大ホールにて開催予定

THE MUSIC MAGES
2020年11月14日タワーホール船堀 大ホールにて開催予定

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"
2020年12月5日しずぎんホール ユーフォニアにて開催予定

Game Addict's Music Ensemble
2021年2月13日に開催予定

ラピスドリームオーケストラ
2021年12月19日京都コンサートホール 大ホールにて開催予定

ガーデンオーケストラ

Kyoto Wind Guild

Orchestra An-Nin

熱血高校吹奏楽部

福岡ゲームミュージック吹奏楽団

ファミコンバンドFCB

ルセッタアミュゼ吹奏楽団

Chor Crystal Mana

オータムリーフ管弦楽団

Another World Fantasia

広島ゲームミュージックギルド

ピコピコーラス

吹奏楽団New Game Plus

ラストエリクサーウィンドオーケストラ

エリシオン・フィルハーモニー・オーケストラ

Ritter der Musik

Ⅱ魂

名古屋ゲームミュージックアンサンブル

しかしMPが足りない

リトルジャックオーケストラ

東京ファンタジックブラスバンド

北海道ゲーム音楽吹奏楽団

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース

アフィリエイトリンク
ブログ検索&ランキングリンク