FC2ブログ

ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  日記 >  夏だから、ちょっと怖いゲーム…のハナシ

夏だから、ちょっと怖いゲーム…のハナシ

先日、ちょろっとファミ探の音楽を聴いてたら、相方にすげぇ語ってしまい、
「君、そんなにファミ探好きだったか」
と、あきれられました。

好きですね!

でもここまで好きだとは思っていなかったりしました。
実はワタクシ、怖いゲーム系が大変苦手であります。
ゆえにファミ探もそこまで…って思っていたんですよ。

今回は、あんまり怖いゲームプレイしてない自分が怖かったゲームのハナシについてです。




ファミコンミニ ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 前後編




そんなわけで、まずはファミ探消えた後継者。
個人的にはそこまで怖くないゲームな思い出。プレイしなおしても多分大丈夫。
グラフィックが鮮明ではないという部分もそうですが、「怖い」というよりは「不気味」であった印象が強いです。また、自分の過去を探す旅でもあるので、そっちのストーリーにぐいぐいと引き込まれて、恐怖の印象は薄いかなと。死亡現場とか、かなり不気味ではありますが、恐怖というカンジではなかったかなぁ…
ポートピア連続殺人事件での首吊り現場の方がショッキングでありました。




ファミコンミニ ファミコン探偵倶楽部PARTII うしろに立つ少女 前後編




続いて続編の「うしろに立つ少女」です。個人的にはこっちの方が怖かった思い出。SFCリメイクも良かったですが、恐怖感で言えばFC版です。
印象的なのが「うしろの少女」が関わるシーンで、そのテーマ曲、またアレンジされたものが流れるので、シーンの繋がりが分かりやすくなっていると思うのです。ビルの窓に映る殺人シーンはプレイした当時は大変怖かったです… アニメーションも「ザクザク」と2コマで描いていることで、より強調されていたように思います。
そしてなんと言ってもクライマックスシーン。ココは音を組み合わせての演出が素晴らしく、雷と共に大音量で再生される「うしろの少女」のテーマが恐怖を煽ります。
そしてやっぱ好きだから語った。




クロック タワー




クロックは1が好きです。2はポリゴンがポリポリしすぎて今見直したら倒れちゃう。(ドット絵師が倒れた) ゴーストヘッドも悪くないですが、恐怖よりも不気味度の方が上かも。
基本的にBGMが無く、シザーマン登場の瞬間にインパクトのある曲が再生されることで、突然のドッキリ感をより煽っていると思います。正直、もうどこで何をすれば彼が出てくるのか分かりきっているのに、出てくるとビックリしちゃう悔しい。
また、イベント時に絵(とアニメ)が大きく表示されるのも効果的ですね。冷蔵庫を開けて飛んでくるGが一番怖い。バッドエンドでのアニメーション(車脱出END)もクリアか!? と思わせてからの演出なのが良いんだと思います。



というわけで、怖かった印象のゲームって実はあんまりプレイしてないっていうか、途中で投げちゃってプレイしてないのかもしれないとか思う今日この頃。

一番恐怖を感じたのはDQ3のデータが消えた瞬間です。
「マジかー!!」

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事
[ 2017年07月16日 17:47 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。


Star Dust Strings Orchestra
2020年9月27日エポックなかはら 大ホールにて開催予定

コスモスカイオーケストラ
2020年10月11日名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックストリングス
2020年11月1日東海市芸術劇場 大ホールにて開催予定

THE MUSIC MAGES
2020年11月14日タワーホール船堀 大ホールにて開催予定

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"
2020年12月5日しずぎんホール ユーフォニアにて開催予定

Game Addict's Music Ensemble
2021年2月13日に開催予定

ラピスドリームオーケストラ
2021年12月19日京都コンサートホール 大ホールにて開催予定

ガーデンオーケストラ

Kyoto Wind Guild

Orchestra An-Nin

熱血高校吹奏楽部

福岡ゲームミュージック吹奏楽団

ファミコンバンドFCB

ルセッタアミュゼ吹奏楽団

Chor Crystal Mana

オータムリーフ管弦楽団

Another World Fantasia

広島ゲームミュージックギルド

ピコピコーラス

吹奏楽団New Game Plus

ラストエリクサーウィンドオーケストラ

エリシオン・フィルハーモニー・オーケストラ

Ritter der Musik

Ⅱ魂

名古屋ゲームミュージックアンサンブル

しかしMPが足りない

リトルジャックオーケストラ

東京ファンタジックブラスバンド

北海道ゲーム音楽吹奏楽団

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース

アフィリエイトリンク
ブログ検索&ランキングリンク