FC2ブログ

ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  イベント >  GAME SYMPHONY JAPAN 25th CONCERT 『真・女神転生』生誕25周年祭 ‐LAW SIDE‐ に行っていた

GAME SYMPHONY JAPAN 25th CONCERT 『真・女神転生』生誕25周年祭 ‐LAW SIDE‐ に行っていた


GSJ25th メガテン

行って来ましたGSJメガテン。夜公演で帰り心配で悩んだけど、行きなれた芸術劇場だし、帰りの湘南新宿ラインさえ止まらなければ多分てっぺん前には帰れる! ということで申し込みました。ちなみにペルソナファイナルは取れませんでした!

18:45~プレトークということで、指揮の志村先生のファントーク的なカンジでゆるく開始。本来ならここでサウンド屋さん達のトークが入る予定だったらしいですが、開始前だと聞けない方が多いんじゃないか?という配慮により、演奏合間に入ることになったみたいです。…ぐぬぬ…帰り大丈夫か…と、ちょいと心配しつつも、席に着く人たちがスーツ姿で会社帰りらしき方が多いこともあり、その方がファン的には良かったかな。だが地方の人間にはやはり終了時間が…

ステージ正面上方に設置されているパイプオルガン。何度も芸劇には来ていますし、他のパイプオルガンも見てますが、あんなに禍々しいパイプオルガンは初めてです… 普通の演奏だったら、飾りとかちょっと可憐にも思えるくらいのものなのに、邪教の館だからねココ… さらにトークでも言われてたけど、池袋はIVでは毒の沼地だからね… その空気だけでここまで妖しい演出になるとはと思うのもメガテンならでは。

演奏はとにかくやっぱりパイプオルガンによる邪教の館が圧巻。本当に聞きたかった音楽が今ここで! という歓び。トークで土屋さんが「今日はニュームーンですよ…」っておっしゃってて、照明の効果もあり、何かもう本当に合体してたんじゃね? という雰囲気バツグンでした。

基本的に全部メドレイでの演奏だったので、もっとじっくりこの曲を聞きたい! というのがたくさんあって、たくさん聞けたんだけど、シリーズまとめてじゃなくて単独で色々やって欲しいとも思ったトコロです。
真1のタイトルデモのコーラスからのドーン、そしてdreamで画面見えたね… 真1は結構クラシカルだと思っていたんですが、今CD聞き直したらそんなことなかった。敵出現~戦闘の激しさもですが、銀座のアグレッシブさもそのままにガッツリ演奏してくれてビックリしまくりでした。
真1で一番好きなのが廃墟なんですが、その寂寥感もそのままに、カテドラルに入って妖しさと緊張感が物凄かった… それぞれ原曲ままではないものの、オケで振り分けるならこうなんだろう。と思える演奏でした。

真2は3D:魔界であります。曲数がちょっと1に比べると少ないところが残念ではありますが、バグの思い出もそこそこあり、辛かった思い出と共に割と覚えているもんですね… ifはアレンジ曲が多いからとさらに少なく、ちょっと勿体無いかなぁ… 
その代わり3はガッツリ! とマニアクスと一緒にまとめてドーン! めっちゃ熱い曲ばかりで「おかしい…今日はバンドライブではないはず…」と聞いておりました。魔人良すぎた震えた…

合間に作曲の増子神、そしてアトラスサウンドチームの皆さんの軽いトークも。詳細はパンフのインタビュー見てね。ということだけど、そちらも結構削られているようなので、どんなハナシをしていたのかは気になりますね。色々と面白く、開発秘話的なものもあって、やっぱこういうゲストトークも大事よ! もっと時間とってやって欲しいよ!!! と思わざるを得ない。だってアトラスチームは休憩中にぶっこまれてトイレから慌てて戻ったんだもんw 

そして後半戦は真4から。あれだけプレイしていたのに(それぞれ4周はやっているハズ…)、真1よりも聴き馴染みがなかったりして不思議と思ったけど、東京とラージマップはめっちゃ聴き馴染んでいたので、単にあんまりバトル覚えてないだけか。真4ファイナルのメインテーマが一番聴き馴染んでいたように感じたのは、タイトルのアレンジでもあるからかも。ピアノが印象的で好きなんだよね。
東京からが本番とはいえ、オケっぽい(民族的であるからオケでハマるとは限らないが)ミカドの空気もちょっと吸いたかった。バトル系はバンドライブに任せて、オケならではのゆったりとした曲や、オケでしか演奏できないような曲を聞きたかったという気持ちがあって、ちょこっとモニャっていたりしたものの、それでも好き曲なわけなので嬉しいは嬉しいという微妙な心理であります。

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY 真・女神転生 25周年記念スペシャルボックス 【限定版同梱物】 ・レアサントラ&メモリアルアレンジトラックス ・シリーズ25周年記念教典 メガテンマニアクス ・金箔装の豪華特製BOX




ストレンジジャーニーは割りと変り種的なサウンドだと思っていましたが、一番オケ映えしていたようにも感じます。新作も先取りで聞かせてもらって、発売めっちゃ楽しみです。予約したよ!!

アンコールもたっぷり3曲やってくれて、曲数も多く色々取り入れての演奏で豪華だったんだけど、ちょっと巻き進行で慌しさを感じさせるのは勿体無かった。やっぱ昼公演でじっくり時間を取っての演奏が一番嬉しいんだよなぁ… トークも、曲紹介もあるのが嬉しいし。(曲紹介はなくても知っている人ばかりだろうからいいのかもしれないけど)
GSJのスタイルがこういう感じなのかもだけど、ありがたかった一方で、惜しい! と思うとこは多々あり、贅沢を言うようになったな!と我ながら思うのでありました。やってくれるだけでも嬉しいのは嬉しいんだよ本当。

真それぞれの作品を独立してのコンサートは難しいかもしれないけど、また別にDDSやアバチュを混ぜて(もちろんそれぞれ単独だと嬉しい!)企画していただけたらと思います。
良かったんだよ~ だからこその贅沢を言ってしまうのかもね。


真・女神転生より
・Demo
・Title
・Dream
・吉祥寺
・敵出現
・戦闘
・Level Up
・銀座
・廃墟
・カテドラル
・邪教の館

真・女神転生IIより
・タイトルデモ
・タイトル
・ニュートラル
・戦闘
・3D:魔界~貪欲界

真・女神転生if...より
・タイトルデモ
・戦闘(アキラ編)
・ボス

真・女神転生III NOCTURNEより
・タイトルループ2
・啓示
・東京受胎
・大マップ
・通常戦闘
・通常戦闘~街~
・邪教の館~煌天~
・通常戦闘~アマラ経絡~
・ボス登場
・コトワリボス戦闘
・スタッフロール

真・女神転生III NOCTURNE マニアクスより
・魔人
・メタトロン

真・女神転生IVより
・メイン・テーマ
・東京
・Battle - a2
・Battle - b2
・ニュートラル・テーマ
・Battle - b4
・ロウ・テーマ
・Battle - b5
・Battle - b6

真・女神転生IV FINALより
・Battle - f1 (通常戦闘)
・ラージマップ
・Battle - f2 (中ボス戦闘)
・Battle - f4 多神連合
・メイン・テーマ

真・女神転生STRANGE JOURNEYより
・永遠の王座
・焼け焦げた国
・遊びふける国
・敬虔な恐れ
・激しい怒り
・路を管する地
・主の名において
・その名にふさわしい栄誉
・ロウのテーマ

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEYより
・前兆
・封印を解くにふさわしい者
・嘆きの胎
・大いなるしるし

アンコール
真・女神転生if...より
・軽子坂高校校歌

真・女神転生 STRANGE JOURNEYより
・ロウのテーマ

真・女神転生Ⅳより
・Battle-c5

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事
[ 2017年10月22日 21:59 ] カテゴリ:イベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。


Star Dust Strings Orchestra
2020年9月27日エポックなかはら 大ホールにて開催予定

コスモスカイオーケストラ
2020年10月11日名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックストリングス
2020年11月1日東海市芸術劇場 大ホールにて開催予定

THE MUSIC MAGES
2020年11月14日タワーホール船堀 大ホールにて開催予定

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"
2020年12月5日しずぎんホール ユーフォニアにて開催予定

Game Addict's Music Ensemble
2021年2月13日に開催予定

ラピスドリームオーケストラ
2021年12月19日京都コンサートホール 大ホールにて開催予定

ガーデンオーケストラ

Kyoto Wind Guild

Orchestra An-Nin

熱血高校吹奏楽部

福岡ゲームミュージック吹奏楽団

ファミコンバンドFCB

ルセッタアミュゼ吹奏楽団

Chor Crystal Mana

オータムリーフ管弦楽団

Another World Fantasia

広島ゲームミュージックギルド

ピコピコーラス

吹奏楽団New Game Plus

ラストエリクサーウィンドオーケストラ

エリシオン・フィルハーモニー・オーケストラ

Ritter der Musik

Ⅱ魂

名古屋ゲームミュージックアンサンブル

しかしMPが足りない

リトルジャックオーケストラ

東京ファンタジックブラスバンド

北海道ゲーム音楽吹奏楽団

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース

アフィリエイトリンク
ブログ検索&ランキングリンク