FC2ブログ

ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  イベント >  FF別れの物語展に行ってきたよ

FF別れの物語展に行ってきたよ


FF30周年イベントパンフ

そんなわけで、FF30周年イベントのひとつである、FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION-別れの物語展-へ行って来ました。久々の六本木は大変寒かったです…
FFナンバリングタイトルの「別れ」のシーンをピックアップした展示内容となっており、プレイしてきた人間をこれでもか!と泣かせに来る演出でありました。

まず入り口でスマホ端末を受け取ります。これが会場内での案内を「ゲーム音楽と共に」再生してくれまして、懐かしい画面を見ながら、音楽を聴きながら、泣かせるシーンを盛り上げてくれるんですよ! このガイド方式正解ですね。ただ、立ち居地によっては若干違うシーンの案内が流れてしまうこともありますが、それでもとても良い演出方法だと思いました。

さて、受け取ったスマホにニックネームを入力し、ARコードを読み込んで起動した後、最初に入るのが参加型インタラクティブシアター! フロアスクリーンいっぱいに映し出されたバハムートを参加者全員で倒すアトラクションとなっています。
これ凄い迫力で面白かった! 部屋に立っているだけなのに画面の見せ方と、送風機による風の影響で空を飛んでいる感覚バッチリです! エンタープライズ号の発進シーンでは「これは…ドラグーン発進や!」と思ったわけです。稼動筐体でやったらかなりたぎっただろうww 是非28人乗り筐体で遊びたい(6人シートでもいい)
ギャラ3ではバッドエンドもありましたが、バハムートに負けちゃうエンドとかあったりするんでしょうかね??

無事にバハムートを撃退し、ファイナルファンタジーの世界へようこそ! というイントロでいよいよ展示フロアへ。

やばい…懐かしすぎる…

と、音楽が流れただけで結構ぐわっと感情に来ますね。
モニタ展示されている「別れ」のシーンを見ながら、そのシーンに添う音楽が流れ、島本須美さんによるガイドボイスが再生されます。
相方が「何で須美さんなの?」と、展示を見終わった後に聞いてきましたが、DDFFの女神様だからじゃね? と適当に答えちゃいましたけど正解はいかに。とにかく須美さんの優しい声がまたいいんですよ。別れのシーンだけど、優しく、その物語を語り、音楽が一層盛り上げるという、本当に音声ガイド良い仕事でした。
※このガイド内容は会場で販売しているパンフに全て記載されています。

別れのシーンってそれぞれ多彩にあるけど、そこはやっぱり印象に残るシーンといいますか、人気のあるトコといいますか! 全てでは無いのは仕方ないかな。パロポロ「ブレイク!」シーンに泣きそうになったもんなぁ… 


FF展

FF展

FF展

立体物の展示もちょこっとだけ。
写真は結構撮っても大丈夫っぽい。(ほとんどの展示撮れる)

FF10のティーダとユウナの別れの会話がやばかった。
そこまで好きじゃない(ティーダがな)のに、「ザナルカンドにて」が流れる中、右からユウナ、左からティーダの様々なセリフが流れてきて、モニタに映し出される印象的なシーンと共に見て聞いて感情を持っていかれるカンジ。やばかった…
その後のお話がメビウスで展開されているの知らなかったよ。(やってない)

あんまり思い入れの無い私がコレだったので、FF大好きな方には本当にタマランと思われます。

展示見た後ショップで色々グッズ見て(モーグリのレターセットがFFCC仕様だったらもっと良かった←買ったけどな!)、ワクワクしながらのカフェブースです。

FF展

FF展

FF展

ポーションは「これ…何の味…? 美味しいけど…美味しいけど!?」と疑問に思いながら飲んでたw リンゴっぽいような、グレープフルーツっぽいような…?(貧乏舌)
入れ物が瓶っぽいのがカワイイよね。ひょっとしたら本来は花瓶とかかもしれない…

本当はチョコボオムライスを食いたかったのだが、牛肉使われているということでクリスタルクレープ。バーガーは相方が食った。(これも牛なので食えず) クリスタル的な部分はゼリーなんだけど、割と固めでしっかりした味わいが懐かしい美味さ(駄菓子的)。
しかし青色は食欲そそらねぇなぁ! 美味しかったんだけどね。そしてこの後体調を崩して死にそうな目に…どうせ体調崩すのだったらオムライス食えば良かった…と帰り道で思うのでありました。

終了まであとわずかとなっております!
思い入れのある人こそ行くべきイベントだと思いますので、悩んでいたら行っちゃえ!

展示会で最後にもらえるセットリストがちょっと嬉しい。
これを参考にまた自分でセットリストを作って流して聞けば、思い出にも浸れるよ。



~2月28日(水)まで
FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION-別れの物語展-
時間:10:00~20:00
会場:六本木ヒルズ森タワー52階・森アーツセンターギャラリー
チケット:一般・大学生2,300円、中学・高校生1,600円、ペア3,800円(各チケットグッズ付は+500円)
  ※チケットぴあiconにて取り扱い中

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事
[ 2018年02月21日 17:29 ] カテゴリ:イベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。


Star Dust Strings Orchestra
2020年9月27日エポックなかはら 大ホールにて開催予定

コスモスカイオーケストラ
2020年10月11日名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックストリングス
2020年11月1日東海市芸術劇場 大ホールにて開催予定

THE MUSIC MAGES
2020年11月14日タワーホール船堀 大ホールにて開催予定

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"
2020年12月5日しずぎんホール ユーフォニアにて開催予定

Game Addict's Music Ensemble
2021年2月13日に開催予定

ラピスドリームオーケストラ
2021年12月19日京都コンサートホール 大ホールにて開催予定

ガーデンオーケストラ

Kyoto Wind Guild

Orchestra An-Nin

熱血高校吹奏楽部

福岡ゲームミュージック吹奏楽団

ファミコンバンドFCB

ルセッタアミュゼ吹奏楽団

Chor Crystal Mana

オータムリーフ管弦楽団

Another World Fantasia

広島ゲームミュージックギルド

ピコピコーラス

吹奏楽団New Game Plus

ラストエリクサーウィンドオーケストラ

エリシオン・フィルハーモニー・オーケストラ

Ritter der Musik

Ⅱ魂

名古屋ゲームミュージックアンサンブル

しかしMPが足りない

リトルジャックオーケストラ

東京ファンタジックブラスバンド

北海道ゲーム音楽吹奏楽団

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース

アフィリエイトリンク
ブログ検索&ランキングリンク