FC2ブログ

ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  ゲーム紹介 >  ピカっとひらめいて「名探偵ピカチュウ」一旦解決!?

ピカっとひらめいて「名探偵ピカチュウ」一旦解決!?

そんなわけで、名探偵ピカチュウプレイして、一旦解決となりました!
前回の「名コンビ誕生」を含めて全9章からなる物語、なかなか面白かったです。

「名コンビ誕生」の感想はコチラ
古き良き名作ADVのニオイ「名探偵ピカチュウ」



ネタばれるので続きからでお願いします。


とにかく前回も言ったけど、世界観が凄くいいです。
ちゃんとすぐそばにポケモンが居て、一緒に生活している風景が良いんですよ。アニメポケモンや、本家ポケモンよりも現実に近い、人間達の生活観のある風景の中にしっかりとポケモンが居るのが本当に良いです。

そして肝心のストーリーですが、こちらは大体「あ、こいつ犯人やな」と、出てきた途端わかってしまうんですが、プレイヤーが分かったところで主人公達が分からなければならないので、その手順のフラグたてが若干まどろっこしい部分はあると思います。
それでもこの謎解き部分が、ひとつひとつじっくりと証拠と証言を集めて「なぜそうなったのか」を考えさせると、主人公達とプレイヤーの意識の刷り合わせをプレイしながらしているわけで、物語を楽しみつつの謎解きは苦痛ではありませんでした。
それは昔のADVに近いプレイ感覚だからこそ、年寄りには馴染みのあるものなのかもしれません。

謎についても「ポケモンが居るから」出来るトリックだったりして、世界観を本当に大事にしていると思います。
様々なポケモンたちが登場しますが、みんなカワイイんですよ。若干もちっと活かせるのにな…と、思う子もいましたが、それは次回作でまた活躍するのかもしれません。

そうです! 微妙に解決したようで解決してないんですよ今回。
「行方不明の父を探すため、ライムシティにやってきたティム」
の物語ですが、父の行方まだ分かりません!!

今回は、父が行方不明になったキッカケを解決するだけなので、この名探偵コンビの活躍がまだ続くようで楽しみです。

ポケモンたちの魅力はもちろんですが、人間たちもなかなかいいんですよ。
ティムはプレイヤーの分身となるだけに、嫌味のない(時々ボソっと文句も言ったりするのもいい)まっすぐなキャラクターで、好感度は高いです。ストーリーにたびたび登場するエミリアさんはカワイイし、メイコさんも活発カワイイ。
キャラクターはディズニーアニメを彷彿とさせるデザインで、リアルでありつつもトゥーンの感覚が残っているため、ゲームのキャラクターとして違和感がないものだと思います。ポケモンたちと並んで違和感が無いって凄いんじゃないでしょうか。

そうしてどっぷりと世界に浸かって迎えたラスト。
え!? マジで!? ひょっとして…!! と、ドキドキして大川ピカチュウに話しかけた瞬間、うっかり涙ぐみましたよ…
普段ポケモンと話ができないのに、こうして自然に会話が出来るのが普通に思えるくらい、本当に大川ピカチュウとのやり取りが楽しいんです。ちょいちょい彼にちょっかい出せる「ピカチュウサイン」を集めるのも面白いです。しかしまさかそんなに多くあるとは思わず、プレイしなおして集めているトコです。コンプまだまだ~ クリアした章はセレクトしてそこから遊べるので、集めるのは割りと楽かも…?

そんな感じで、プレイ時間は一周18時間ほど。ADVとして丁度いい長さかと思われます。
とにかく、この世界観に浸って欲しい。
本家では味わえない、また別の相棒としてずっと一緒に居たいと思わせますよ。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事
[ 2018年04月18日 20:44 ] カテゴリ:ゲーム紹介 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。


Star Dust Strings Orchestra
2020年9月27日エポックなかはら 大ホールにて開催予定

コスモスカイオーケストラ
2020年10月11日名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックストリングス
2020年11月1日東海市芸術劇場 大ホールにて開催予定

THE MUSIC MAGES
2020年11月14日タワーホール船堀 大ホールにて開催予定

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"
2020年12月5日しずぎんホール ユーフォニアにて開催予定

Game Addict's Music Ensemble
2021年2月13日に開催予定

ラピスドリームオーケストラ
2021年12月19日京都コンサートホール 大ホールにて開催予定

ガーデンオーケストラ

Kyoto Wind Guild

Orchestra An-Nin

熱血高校吹奏楽部

福岡ゲームミュージック吹奏楽団

ファミコンバンドFCB

ルセッタアミュゼ吹奏楽団

Chor Crystal Mana

オータムリーフ管弦楽団

Another World Fantasia

広島ゲームミュージックギルド

ピコピコーラス

吹奏楽団New Game Plus

ラストエリクサーウィンドオーケストラ

エリシオン・フィルハーモニー・オーケストラ

Ritter der Musik

Ⅱ魂

名古屋ゲームミュージックアンサンブル

しかしMPが足りない

リトルジャックオーケストラ

東京ファンタジックブラスバンド

北海道ゲーム音楽吹奏楽団

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース

アフィリエイトリンク
ブログ検索&ランキングリンク