FC2ブログ

ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  イベント >  II魂発表会2018の大ボリューム凄かった

II魂発表会2018の大ボリューム凄かった


II魂2018プログラム

先週ひいた風邪が長引いてて、咳がどうにもこうにもだったんですが、咳止め&ノド飴でなんとか持たせつつ行って来ましたII魂さん発表会2018。
予告から「今回4時間オーバーします!」という、演奏時間の長さに耐えられるか若干の不安がありましたが、何とかギリ持ちこたえてくれたっぽいです。出入り口近くに待機してて危うくなったら外に出るつもりでありました…何とかなってよかった。

あと、今回の会場最寄駅が小田急沿線なのですが、その小田急が止まっていて何というか毎回「持っているな!」と思わざるを得なかったです。南武線もいつ止まるかドキドキしてた。

そんな感じで始まった発表会、トップはプログラムに記載されてなかったアンダーテールでした。アレ? と思って聞いてたけど、前回アズゴア戦で終わったので、その続きということからNルートエンドまでやっちゃおう!ということっぽいですね。
そしてコレが凄く良かった… 映し出されるゲームシーンのスライドと共に、音楽カンペキそのままで(もちろんゲームそのままの音ではないけど)、この音はこれで!という振り分けが凄く上手いと思います。再現の雰囲気がいいんですよ。

この後から通常プログラムでの進行。まずはWinterbellsというブラウザゲー。コレ、全く知らなくて聞いてたんですが、すげぇいい曲だなと思いながら聞いてました。で、帰ってググってプレイして曲聞いて「あ、コレだ」と、すぐ分かったほどにまんまの演奏だったわけですな… タイトルからして冬の曲なのかな? と思ってたけど、ゲームはちょっとシュール…(あと難しい) 
Miitopiaは体験版やったくらいで本編やらずで全然曲知らなかった。もっとコミカルな印象だったけど演奏聞いてたら割とオーソドックスな王道派なのかな。これを本日の客席でプレイしていた方は少ないようで、お馴染の「あなたの為に演奏しました!」出ました。

1部最後はリズム天国の「リズムお習字」。演奏に合わせて実際のプレイよろしくお習字をするという、体当たりすぎる演出がありました。演奏はゲームそのままにプレイの際のあの掛け声もバッチリ再現してて、それだけでも面白いのにさらにそれに合わせてゲーム同様に色紙にお習字を書いていくというな… お土産に色紙1枚頂きました!(配布している様子はまるでサイン会のよう)

休憩入って2部。レゲーだけじゃなくて新しいゲームもやるよ! ということで色々なプラットフォーム作品から。アズレンとか演奏されるの初めてなんじゃないでしょうか。II魂さんはそういう「演奏初!」な作品も実は多いと思うのです。アンダーテールもそうだったし。まぁあまり他で演奏しないようなタイトルが多いということもあるんだろうけど。
そんなわけで2部のゲームほとんど知らない(スマナイ!)状態で聞いてたものの、艦これの安定感(ラストの仲間入り演出がモザイク終了で終わるのも恒例になりつつ)が良かったです。グリムノーツの優しい曲の後のFGOの激しさがメッチャ熱い。

3部はさっきー曲タップリでオレ得であります。マジでオケ映えする曲ばかりだと思うのに、なんで他では演奏されないのん…? と思う限り。朧の「雪月風花」好きなだけに凄くうれしかった。阿吽の切り替えで一層熱くなる三味線かっこよかったよ。
II魂さんって普通のオケとは違う色んな楽器が入っての演奏が良いと思うんですよ。その楽器の良さをうまく引き出しているというか、持ち味を出しているというか。三味線、箏、二胡、リコーダー(他にも変わった楽器が入ることもあったし)があるからこそ表現できる部分もあるでしょうし、普通とは違う音なのに雰囲気は同じというのが楽器の振り分けの上手さなんだろうなと思っています。

そして銀銃ね。震えが来るほどの迫力でした。パーカッションがめっちゃ大変そうだった(この曲に限らず)けど、通してずっと安定感ある演奏見事でした。今回すげぇ…ってずっとパーカスさん見てたw そしてきっといつか蒼穹やってくれるの(勝手に)信じてる。
オプーナさんは岩田さん曲だったけど、オプーナさん曲を演奏するのもココだけ…! デジタル風味のあるサウンドだけど、ものすごくしっくりくる演奏でした。
そういや朧演奏の後、ゲーム中の食べ物のこだわりがスライドで紹介されていましたが、本当に美味しそうに描かれている上に食うタイミングで量が変化していく様を是非見て。腹減るよあのゲーム…(うどんスキー)

続いてタイトルに「キッズ」が付いている作品をまとめたメドレー。こんなトコでエスケープキッズが聞けるとは…! 西部劇風サウンドなんですが、三味線でちょっとエスニック風味。あとニンジャキッズにびっくり。これプレイしてないなぁって思ってたけどググったらやってたわ…曲は全然覚えてなくて、演奏聴いてて「めっちゃZTT感ある…」と思ってたんですが作曲どなたなんでしょ?(なかやまらいでん氏っぽい?) 

エメドラメドレーは、チラシやパンフに主役ではない(前にエメドラやった時にはタムリンが描かれてた)ヤマンが描かれているので、なんでじゃろ? と思ってたんですが、なるほど演出というかシーンセレクトからそうなったのね… タイトルからのボイス再現にも吹いたw エメドラはSFCだと演出が違うということだそうですが…違ったwww 笑うシーンじゃないハズなんだけど、笑っちゃうよね…(あれは許されるのだろうか?)
今までスライドは「分からない人の為にゲームの説明補足として使う」というカンジでしたが、演奏後に魂長さんもおっしゃってたけどメインになってきたよね… いやまぁアレないと分からないか。

そしてプログラムラストが30周年メドレー。前回も大ボリュームでしたが、今回「16曲が終わりまして! 残り43曲!」と言われ爆笑の場内。アンケート用紙に43までのマスがあって、知ってる曲あったらソコに○して! ということでつけてたんですが…終わったら1個ずれてた。リップルがラストだと思ったのでアンケ間違ってますゴメン。(今度スライドにナンバー振って欲しい)

しょっぱなDQ3と思わせてのリサの妖精伝説とか「そっちかー!」という相変わらずのセレクション。そんな感じで以下続いていくわけですが、水戸黄門IIの音声合成再現上手すぎた。どうやってあの独特の割れた音を出していたんだろう…?と思ってたトコ、口の前に紙をあてていたそうです。柳沢慎吾ちゃん方式だったわけですね納得。チェイスH.Q.の「ナンシーから緊急連絡!」からの「りょ~かい!」の流れも上手すぎて良かったw 
グラIIだったり、ジャイラスだったり、アウトランだったり、アレこれもっと前の作品じゃね? と思ってたトコ、それぞれファミコン、ファミコンディスク、MSX移植作品30周年という…なんという「そっちかー!!」的なセレクション。個人的超嬉しかったのはキングオブキングス。コレ本当に名曲なのでCD是非出して…マジ。
F1スピリット~アウトラン~パリダカの何となく似ている曲の流れの意地悪さ。コレ笑いながら聞いてました。F1スピリットこんなに似ていたっけなぁ~と家に帰ってからサントラ聞きなおしてたらすっげぇ似てた。
そういえば大体こういう演奏会に行った後は、家でプレイリストを作って聞きなおすということをしているんですが、II魂さんは持ってない音源多すぎて作れないのが悩みw

プログラムが終了して、アンコールというかクリア後の部として「偽りの輪舞曲」が紹介されましたが、その紹介が酷いw 「ファイアーエムブレムを1/3に薄めて何もしなかった」ってそんな説明で大丈夫なんでしょうか! なんでもII魂さん結成タイミングと、このソフトの発売タイミングが同じくらいだからというセレクトらしいです。そんなセレクトで大丈夫なんでしょうか!(大丈夫)
そして本当のラストが悪魔城エンディング。スライドのスタッフロールに合わせて次回予告をしちゃう演出が素敵でした。

他の演奏会では絶対演奏されない曲ばかりなのは、好きなものを好きに演奏する。と、いうことだし、そういうのいいよね。と思うII魂さんであります。ファン活動の根源というか、好きだから表現する! という気持ちが本当に素敵です。
知らない名曲を知るキッカケにもなるし、みんなもっと来るといいよ! 




第1部
・Winterbells
・Miitopia
1.大魔王のテーマ
2.王さまのテーマ
3.ステージ 国境の山~宿屋に飛び込め!
4.おちぶれた貴族の息子のテーマ~となりの国の王子のテーマ~カオがとられちゃう
5.オープニング 逃げろー!~戦いの前 強大なる災い~戦いのはじまり ぜったいに勝つ!~決戦! ボスIII~勝った!
6.姫のテーマ~ハッピーエンド
7.大賢者のテーマ~ランプの魔人のテーマ~ルーレット 何が当たるかな?~大妖精の踊り
・リズム天国 ザ・ベスト+「リズムお習字」

第2部
・刀剣乱舞「一期一振」
・艦隊これくしょん-艦これ-
 「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)より、捷号決戦前夜~捷一号作戦~激戦!遊撃部隊」
 「出撃!北東方面 第五艦隊より、北東方面艦隊の集結~第五艦隊の奮戦~北方艦隊決戦~士魂の反撃」
・アズールレーンメドレー
 「オープニング画面~HOME画面~通常海域~夕立戦~軍神の帰還 テスターα型戦~軍神の帰還 三笠援軍」
・グリムノーツ「忘れじの言の葉」
・Fate/Grand Order「雷光 ~丑御前戦~」
・UNDERTALE
 「Here We Are~Amalgam~Bergentrückung~Fallen Down (Reprise)~Don't Give Up~Hopes and Dreams~Burn in Despair~SAVE the World~His Theme~Final Power~Respite~Bring It In, Guys!~Last Goodbye」

第3部
・朧村正「鏡花水月~暮色蒼然・阿~暮色蒼然・吽~雪月風花・阿~雪月風花・吽」
・朧村正 元禄怪奇譚「落花繽紛」
・レイディアントシルバーガン
 「REMINISCENCE -回想録-~RUIN -破滅-」
・オプーナ「夕暮れ都市」
・ブービーキッズ「江戸」~ニンジャキッズ「1面」~エスケープキッズ「ジャンキー・カウボーイ」
・エメラルドドラゴン(SFC) そんなことがあってたまるかメドレー
「今、全てがはじまる~Lovely Towns~Be A Good Customer~激闘~死闘の果て~SUDDEN2~崩壊~涙色の龍~YOU Got it!」
・30周年メドレー
No.01 リサの妖精伝説
No.02 えりかとさとるの夢冒険
No.03 三国志 中原の覇者
No.04 貝獣物語
No.05 アイスホッケー
No.06 ニュージーランドストーリー
No.07 プロ野球ワールドスタジアム
No.08 水戸黄門II 世界漫遊記
No.09 戦車戦略 砂漠の狐
No.10 超惑星戦記メタファイト
No.11 独眼竜正宗
No.12 グラディウスII(ファミコン)
No.13 ファイナルファンタジーII
No.14 キングオブキングス
No.15 殺意の階層 オフトハウス連続殺人事件
No.16 アルカノイドII(ファミコン)
No.17 コスモポリス ギャリバン
No.18 ガイアの紋章
No.19 VS.エキサイトバイク
No.20 バイオミラクルぼくってウパ
No.21 ゲバラ(ファミコン)
No.22 不動明王伝
No.23 らじかるぼんばー!! 地雷くん
No.24 オーダイン
No.25 妖怪道中記(PCエンジン)
No.26 TATSUJIN
No.27 たけしの戦国風雲児
No.28 サラダの国のトマト姫(ファミコン)
No.29 霊幻導士
No.30 ジャイラス(ファミコンディスク)
No.31 チェルノブ
No.32 獣王記
No.33 突然!マッチョマン
No.34 熱血高校ドッヂボール部(ファミコン)
No.35 スーパーマリオブラザーズ3
No.36 忍者龍剣伝
No.37 Chase H.Q.
No.38 F1スピリット 3Dスペシャル
No.39 Out Run(MSX)
No.40 パリ・ダカールラリー・スペシャル
No.41 謎のマガジンディスク ナゾラーランド第3号
No.42 リップルアイランド
No.43 メルヘンメイズ

クリア後の部
・偽りの輪舞曲「オープニングデモ、覇道ルートエンディング」
・悪魔城伝説「Evergreen、Flash Back」

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事
[ 2018年05月03日 17:10 ] カテゴリ:イベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。


Star Dust Strings Orchestra
2020年9月27日エポックなかはら 大ホールにて開催予定

コスモスカイオーケストラ
2020年10月11日名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックストリングス
2020年11月1日東海市芸術劇場 大ホールにて開催予定

THE MUSIC MAGES
2020年11月14日タワーホール船堀 大ホールにて開催予定

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"
2020年12月5日しずぎんホール ユーフォニアにて開催予定

Game Addict's Music Ensemble
2021年2月13日に開催予定

ラピスドリームオーケストラ
2021年12月19日京都コンサートホール 大ホールにて開催予定

ガーデンオーケストラ

Kyoto Wind Guild

Orchestra An-Nin

熱血高校吹奏楽部

福岡ゲームミュージック吹奏楽団

ファミコンバンドFCB

ルセッタアミュゼ吹奏楽団

Chor Crystal Mana

オータムリーフ管弦楽団

Another World Fantasia

広島ゲームミュージックギルド

ピコピコーラス

吹奏楽団New Game Plus

ラストエリクサーウィンドオーケストラ

エリシオン・フィルハーモニー・オーケストラ

Ritter der Musik

Ⅱ魂

名古屋ゲームミュージックアンサンブル

しかしMPが足りない

リトルジャックオーケストラ

東京ファンタジックブラスバンド

北海道ゲーム音楽吹奏楽団

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース

アフィリエイトリンク
ブログ検索&ランキングリンク