FC2ブログ

ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  イベント >  ゲームタクト2018のファミ箏行ってた

ゲームタクト2018のファミ箏行ってた

そんなわけで、ゲームタクト2018の1日目に行って来ました。
夜公演どうしようか考えているウチにチケット売り切れちゃったので(当日券があったら買えばいいかという考えでいた)、1日目はファミ箏だけ参加です。

その前にちょろっとだけ展示室で行われていたZUNTATAアカデミーを聞いてました。
ばび~さんが「ここに来る人はなかなかの忠誠度」って言ってたけど、途中抜けゴメンよ~ いつものZTTNIGHTよりも真面目で濃い話だっただけに、ずっと聞いていたかったムネン… 
※そもそもアタシがタイムテーブルを間違えてて、「12時スタートだから30分は聞けるな!」と思ってた…(スタートは12時30分でした)



そんなワケでファミ箏です。
今回は討鬼伝と源平討魔伝と、鬼と悪魔を討つ! という演目でありました。

討鬼伝は未プレイでプレスタで演奏されてたのを聴いている程度なんですが…素晴らしかったですねコレ!
多分本来はオーケストラにプラスしての和楽器で「和風」の曲にしているんでしょうが、和楽器ならではの迫力といいますか、迫り来る熱さというのが感じられて良かったです(コナミカン)。
そういえばいつもは演奏前に「礼に始まり礼に終わる」という旨を伝えてるのですが、今回はそのトークが無かったため、初めて聞かれた方の拍手タイミングが礼前に始まっちゃったんですけど、これ毎回しっかり言っていた方が良いかと思いました!

坂本さんとアレンジした田辺先生のトークの後、3曲メドレィが入りましたがこちらはまた対比してゆったり優しいメロが心地よかったです。ラストの「千年ヲ駆ケシモノ」のクライマックス感が凄くて(ラスボス的?)、箏の激しさが強烈に印象に残っててカッコ良かったです。尺八と篠笛は合わせて10本を色々とその場に合わせて選択して取り替えつつ演奏されていたんですが、非常に大変であろうことは見ても分かりました。田辺先生が「非常に演奏が難しい」って言われてて、そうだろうなぁ…と見て実感。アレンジを坂本さんに任せなかったのは、やっぱり「和楽器の」出る音域、音の美味い部分を知り尽くしているからこそなんだと思います。多分これ坂本さんがアレンジしてたらもっと大変だったんだろうなぁ…

そして源平です。ファミ箏の源平聞くのこれで3回か4回かくらい聞いているんですが、構成がちょいちょい違うので微妙に演奏も違っているんじゃないかなと思う今日この頃、沖政先生どうでしょう?
中潟さんが作曲した際の事を話されていましたが、当然演奏する前提で作曲はされてないわけで…それでもこの演目はファミ箏だからこそのしっくりくるものであると思います。もうオープニングなんか「本来はこうしたかったのかなぁ?」と思うくらいに普通に和楽器での音に馴染むもんね。個人的に毎回好きなのが弁慶であります。あの重さを感じる音をそのままに迫力アップしていると思うんですよ。ボイスすら聴こえてくるもんね… だじゃれの国は先生がだじゃれをかますかと期待したけどそんなこともなく(言って欲しいw)、頼朝を討って桜吹雪のエンディングへ。

アンコールあるのかな?と、ちょっと期待してたんですが、残念ながら時間オシオシなこともありプログラム終了。あっという間の演奏でちょっと消化不良気味。
いつものファミ箏単独公演を思うと、この値段でこの時間はちょっと残念かな~ もう1曲せめて隠しであったらなと思うところ。それでも充実の演奏ではありました! あとアルバム3枚目待っています。きっと源平とワルキューレ入れてくれるハズ…!(どうかな?)

・鬼討ツモノ
・ウタカタ~マホロバ -静-~千年ヲ駆ケシモノ
・源平討魔伝(源平討魔伝のテーマ~扉オープン~小モード~大モード~平面モード~義経~びわ法師~弁慶~ボーナスステージ~だじゃれの国~頼朝~完全クリア~ゲームオーバー)




ちょっとね、タクト自体が正直アウェイ感(ばび~さんも言ってたけど)あって、色々まるっと楽しめない部分があったり。

世界最大級のゲーム音楽フェスというのであれば、もうちょっと色々フォローして欲しいところ。
個人的には超会議や音撃のようなゲーム複合イベントのようにやって欲しいかな… 
ゲーム音楽だけであっても、もうちょっと色んなトコで色んな音楽を楽しめるようにして欲しかったかも。
ロビーとかで音楽流すのできなかったのかなぁ…? 
展示室のモニタでプログラム紹介とかしてたけど、これを正面ロビーで紹介しつつ音楽を流していたりしたら良かったのにと思いました!

あと、せっかく公式サイトあるのに情報がツイッター頼りってのもどうなのかな?
アンケートリンクも公式サイトからいけるの…?(見当たらなかった)

坂本さんがゲーム音楽屋であり社長さんだから、広報では無いゆえのことなのかもだけど、もうちょっと告知、アピール、紹介を公式サイトの方でも力入れて欲しかったとこです。



そのあと「せっかくだから」と、大鳥居と羽田行ってクマ撮ってきた。

大鳥居

羽田顔出し


羽田めっちゃ人ごみで死んだ。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事
[ 2018年05月08日 19:08 ] カテゴリ:イベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。


Star Dust Strings Orchestra
2020年9月27日エポックなかはら 大ホールにて開催予定

コスモスカイオーケストラ
2020年10月11日名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックストリングス
2020年11月1日東海市芸術劇場 大ホールにて開催予定

THE MUSIC MAGES
2020年11月14日タワーホール船堀 大ホールにて開催予定

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"
2020年12月5日しずぎんホール ユーフォニアにて開催予定

Game Addict's Music Ensemble
2021年2月13日に開催予定

ラピスドリームオーケストラ
2021年12月19日京都コンサートホール 大ホールにて開催予定

ガーデンオーケストラ

Kyoto Wind Guild

Orchestra An-Nin

熱血高校吹奏楽部

福岡ゲームミュージック吹奏楽団

ファミコンバンドFCB

ルセッタアミュゼ吹奏楽団

Chor Crystal Mana

オータムリーフ管弦楽団

Another World Fantasia

広島ゲームミュージックギルド

ピコピコーラス

吹奏楽団New Game Plus

ラストエリクサーウィンドオーケストラ

エリシオン・フィルハーモニー・オーケストラ

Ritter der Musik

Ⅱ魂

名古屋ゲームミュージックアンサンブル

しかしMPが足りない

リトルジャックオーケストラ

東京ファンタジックブラスバンド

北海道ゲーム音楽吹奏楽団

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース

アフィリエイトリンク
ブログ検索&ランキングリンク