FC2ブログ

ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  企画倒れ >  ゲームに限らず古典大事なので伝えたい心のチラ裏

ゲームに限らず古典大事なので伝えたい心のチラ裏

以前、古典的ゲーム音楽について考えてみたで、ゲーム音楽の古典をどうしたもんじゃろ。とモニャモニャしましたが、

漫画の”古典”は継承されるか?『30~40代同僚は軒並み「ポーの一族?知りません」ベルばらは知ってても』(丹治吉順氏) Togetter
続・漫画の”古典”は継承されるか?~「手塚、藤子Fは残っても石森、赤塚は厳しいかも…」(伊藤剛氏) Togetter

というのを見て、なるほどそうだよなぁ…と、ぼんやり思いながらコレを書いているわけです。
実は私も漫画は基本たしなみ程度で、本気で色々と読んではいなかったりします。少女マンガだと小学生の頃に読んでいた「なかよし」、「りぼん」、中学生の頃は妹がそれらを買っていて、高校生になると「別冊マーガレット」、「別冊フレンド」、そして「花とゆめ」を友人達が買っていたのでそれを借りて読んでいた程度です。
逆に貸していたのが少年ジャンプであります。父が買って、そして私が買い始めた「週間少年ジャンプ」との付き合いが長いw コブラはジャンプ本誌で読んでいた世代です…(嫌な小学生だな)

例に挙がっている、ポーの一族やベルバラは高校生時に借りて読んでいます。アニメもあったしね。
手塚作品は仕事始めてから図書館と会社蔵書と職場仲間と色々調達。
石ノ森作品は漫画館記念館で読む。



というわけで、漫画の古典をそんなに拾ってない育ちです。
たまたま友人達や図書館蔵書(目黒区最高)、会社がそういう方面だったわけで職場仲間の蔵書を借りて読んでいたので、大変恵まれていたと思います。彼らが居なかったらマンガほぼ読んでない多分。

そしてコレはマンガに限らず、様々な古典で大事だと思うんですよ。

ゲームの古典って国内で言えばインベーダーとパックマンだと思いますが、若い子はコレもやってないこと多いと思われます。実機だともうなかなか難しいですし、今のゲームに慣れ親しんだ世代に昔のシンプルなゲームをプレイしてもらっても楽しくないかもしれない。
ただこの2作は色々と形を変え、今の時代のそれぞれのゲームになっていると思います。そうして今でも触れる機会があるのなら、キッカケになり得るし、またあそぶ!ゲーム展など、実機に触れる機会があれば是非それを体験して欲しいです。ゲーム展は本当に素晴らしかったので…

しかしながらこれが海外古典になると大変厳しい。
移植リメイクもなかなか難しいし、国内でもリメイクされてないとなかなか浸透はしてないと思いますが、本当に海外は知られないまま終わる気もしてます… 私もアタリ以外はあんまりプレイしてない(最寄のゲーセンがたまたまナムコだったからアタリは遊べた)。

古典は「意識して」接していかないと、知ることは難しいとゲーム以外でも思うのに、ゲームはさらに環境によっては、全く接することなく過ごしてしまう厳しい状況なのではないでしょうか…
だからこそ、ミニファミコンやゲーム展示イベントというキッカケを大事にしたいです。

漫画の継承が二次創作(アニメ化、舞台化など)によるものが強くなるというのもわかるし、ゲームはそれがリメイクだったり(もちろんアニメ化は多く知られるキッカケだと思う)するので、少しでも知ってもらうキッカケを広げるって大事だよなぁって思うのです。
古典を知ることで現代への流れを知るって、音楽も、文学も絵画でもなんだって同じなんじゃないかなと思います。
そして知られている古典以外にも深く潜って知りたいと思えるように、少しでもそのキッカケを発掘できたらなぁと思います。だからこそチマチマと発信していくことにも意味がある…といいな。

何でも知識として吸収するためには、本当に様々なジャンルを新旧問わず自ら摂取していかないとと痛感します。
そうして得た知識が、他の事の引き出しとして使えるって大事なんじゃないかな。

と、まとまらないチラ裏でした。いつものことだけどゴメンね。
後で見直しつつ家族会議して修正していくと思われます。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事
[ 2018年05月30日 19:01 ] カテゴリ:企画倒れ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。


Star Dust Strings Orchestra
2020年9月27日エポックなかはら 大ホールにて開催予定

コスモスカイオーケストラ
2020年10月11日名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックストリングス
2020年11月1日東海市芸術劇場 大ホールにて開催予定

THE MUSIC MAGES
2020年11月14日タワーホール船堀 大ホールにて開催予定

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"
2020年12月5日しずぎんホール ユーフォニアにて開催予定

Game Addict's Music Ensemble
2021年2月13日に開催予定

ラピスドリームオーケストラ
2021年12月19日京都コンサートホール 大ホールにて開催予定

ガーデンオーケストラ

Kyoto Wind Guild

Orchestra An-Nin

熱血高校吹奏楽部

福岡ゲームミュージック吹奏楽団

ファミコンバンドFCB

ルセッタアミュゼ吹奏楽団

Chor Crystal Mana

オータムリーフ管弦楽団

Another World Fantasia

広島ゲームミュージックギルド

ピコピコーラス

吹奏楽団New Game Plus

ラストエリクサーウィンドオーケストラ

エリシオン・フィルハーモニー・オーケストラ

Ritter der Musik

Ⅱ魂

名古屋ゲームミュージックアンサンブル

しかしMPが足りない

リトルジャックオーケストラ

東京ファンタジックブラスバンド

北海道ゲーム音楽吹奏楽団

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース

アフィリエイトリンク
ブログ検索&ランキングリンク