FC2ブログ

ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  イベント >  GAMEバンドRPGコンサートに行ってきた感想

GAMEバンドRPGコンサートに行ってきた感想


GAMEバンドRPGコンサート

Game Addict's Music Ensemble、略してGAMEバンドさんの「RPG CONCERT トレジャーアドベンチャー」へ行って来ました。
うう…小平遠かった… 片道が公演時間より長い旅は堪えるぜ… 猛暑だった日々と比較して、乾燥した涼しい日だったのが救いでありました。

今回、GAMEバンドさんのツイッターにて、「スマホ持っている人は十分に充電してきて! 使うよ!」と、あったので、何に使うんだろう…?と、会場に向かい、パンフを頂いたトコで理解。
左パンフ画像をご覧下さい。アプリストアのような記載がされております。
そう! 今回は「演奏会が冒険RPGに!? ここでは客席のあなたも主人公。音楽がつくり出す冒険の世界へ皆で旅に出よう!」ということで、演奏会と連動して皆でスマホ(ブラウザ)ゲームをプレイして楽しもうという演出でした。

演奏会へ行くと、大抵「スマホの電源はお切り下さい」というアナウンスがありますが、まさか使用して一緒にゲームをすることになるとは… 毎回GAMEバンドさんの演出には驚かされますが、今回はそらもうビックリすぎたw
この連動ゲームはGAMEバンドさんのHP内にて公開中ですので、皆さんも是非プレイ!

トレジャーアドベンチャー
※ゲーム内課金はありません



自分のキャラクターを決めたところで「案内があるまでステージをお楽しみ下さい」と出たので、ワクテカしつつのステージ。
まずはオープニング。バハラグを演奏するトコなんて多分他にないです。久々に聞いたけど凄く吹奏楽にハマってた! 勢いのある曲だからこそ、吹奏楽に向いているのかも? 
ステージでのオープニングも兼ねているわけで、これから冒険始まります! という気持ちにしてくれました。

ヒローシ氏(今回は初心者冒険者)が登場し、ストーリーを進めていきます。
なるほど、この進行とゲームを連動させて、演奏会そのものをRPGにしてしまうという試み。ストーリーとしては王道の展開で、仲間を集めて(ソビーさんだけだけど)、戦闘をして、街へ出てアイテムを入手、伝説の不死鳥を探してボスを倒し…
と、それに沿ったプログラムになっているわけですね。パンフレット上の地図がまた雰囲気だしてていいカンジ!

ポケモンメドレーは小技が効いてた! バトル前ジングルってアレ演奏できるんですね… 基本的に演奏には無茶な曲だと思うポケモンバトルですが、激しくも緊迫感あるサウンドそのままでカッコ良かった!
FF12って演奏的に本当に不遇というかもっとやってくれ! と思うんですけど… アレね。FFっていうよりはさっきー色強いからかしら? と、演奏を聴きながら「コレはマジさっきー」と思ってた。
前半ラストはワイルドアームズメドレー、これが最高に良かった… 前に演奏した際とは色々変えていたと思うんだけど、「世界にひとりぼっち」の切なさよ… 若干うるっとなった。毎回思うけど、楽器の割り振りが凄くいい! 原曲とは違うんだけど、この部分はこの楽器で! というのが凄くしっくり来て、演奏するならこう!というのが上手いなぁって思います。

そして休憩。「戦闘しておいてください」ってことで、休憩中に皆ゲームやってるw
無害なヤツをうっかり叩いちゃったりしてたんですけど、これって結果に反映されるのかしら…?

街へ行ってアイテム(真実の鏡的なヤツ)を手に入れましたが、それを覗き込むと「パッとしません」と言われちゃうw 客席に向けると「素晴らしいお客様です」って言うのも面白いww 今回の寸劇というか小芝居も大変面白かったです。ソビーさんの棚上げ力は見習うべきかもしれない…
そういやあっさり伝説の不死鳥を探し出していたヒローシ氏ですが、それ凄くね…?

シムシティーは、同じ曲が段々と街の発展に伴って段々と変化していくのですが、その様をメドレーでより分かるカンジでした。ちょいちょい演奏が微妙になっていたのは惜しいトコでしたが、好き曲アザーッス! マリオタワーが建ってメガロへと発展したときには、聞いているだけなのにやりきった感ありましたw
ラーミアは真島先生の吹奏楽楽譜そのままなのかな? ソロがきれいで難しいトコを決めてたと思います。全体バランスは若干悪かったけど、まぁ仕方ないね。

そしてエアーマンです。倒せなかったw 
演奏しながらバトルの様子を寸劇で(ダンス含む)表現し、大変しんどそうでした。思えばエアーマンはゲームの曲では無いのでどうなんじゃろ? と思う部分だったりしますが、めっちゃ吹奏楽合うね。心の中で歌いながらバトルの行方を見てました。
あまりの強敵っぷりに多くの冒険者と力を合わせて…全滅してた。マザーの全滅曲流れてたけど、画面見えてたわ…
危機~やみの王~敢然と立ち向かうの盛り上がりがハンパない! 演奏会をこうしてストーリー仕立てにして、ラストに盛り上げていく選曲は、まさにRPGをプレイしているかのようでした。

何とか目的の宝箱を見つけるも…と、新しい冒険の始まりというエンディング曲に、グラブルメインを持ってくるとか最高…!
本来OP(というか、メイン曲だから色んなトコで聞くか)なんだけど、この新たな冒険というストーリーにしっくりくる選曲で、演奏もまた大迫力でした。イントロのソロがまた良い… 今回どのソロもバッチリだったんじゃないかな? 

エンディング後はスタッフロールでお馴染のマリオメドレイ。
メンバー紹介をするから、本当にスタッフロールだよね。チームごとの決めポーズが楽しいw チューバ隊は何でいつもネタやるの?(仲良さそう)

いつもよりもプログラムは少なめで、演出も比較的おとなしめ…でもないか。と、割とあっさり風味なんだけど、本来これが普通なのでいつもがおかしい。
何より今回は演奏を聞きながら、一緒に冒険してきた! という気持ちになるのが本当に楽しかったです。ゲーム1本クリアしたぜ~


冒険を終えて魔法使いにクラスチェンジしてた。




1.オープニング
 「バハムートラグーン」より

2.ポケットモンスター赤・緑メドレー
 「ポケットモンスター 赤・緑」より
 ポケモンセンター/ポケモン回復/ハナダへの道-おつきみ山より/トレーナーあらわる(女の子編)/戦い(VSトレーナー)/勝利(VSトレーナー)

3.東ダルマスカ砂漠
 「ファイナルファンタジーXII」より

4.ワイルドアームズメドレー
 「ワイルドアームズ」より
 荒野の果てへ/WILD ARMS/世界にひとりぼっち/荒野の渡り鳥(ロディのテーマ)/勇気(ダンジョン)/あれれ?(ゼットのテーマ)/旅立ちの朝/姫巫女の想い

5.シムシティーメドレー
 「シムシティー」より
 OPENING/メニュー画面/VILLAGE/TOWN/CITY/Dr.ライト/CAPITAL/METROPOLIS/MEGALOPOLIS

6.おおぞらをとぶ
 「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」より

7.エアーマンが倒せない

8.危機
 「聖剣伝説2」より

9.やみの王
 「すれちがいMii広場 すれちがい伝説Ⅱ」より

10.敢然と立ち向かう
 「ドラゴンクエストVI 幻の大地」より

11.グランブルーファンタジー・メインテーマ
 「グランブルーファンタジー」より
 メインテーマ

アンコール
・Super Mario Medley for GAME BAND

お見送り曲
・「キングダムハーツII」より
 Lazy Afternoons


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事
[ 2018年08月21日 17:35 ] カテゴリ:イベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。


Star Dust Strings Orchestra
2020年9月27日エポックなかはら 大ホールにて開催予定

コスモスカイオーケストラ
2020年10月11日名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックストリングス
2020年11月1日東海市芸術劇場 大ホールにて開催予定

THE MUSIC MAGES
2020年11月14日タワーホール船堀 大ホールにて開催予定

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"
2020年12月5日しずぎんホール ユーフォニアにて開催予定

Game Addict's Music Ensemble
2021年2月13日に開催予定

ラピスドリームオーケストラ
2021年12月19日京都コンサートホール 大ホールにて開催予定

ガーデンオーケストラ

Kyoto Wind Guild

Orchestra An-Nin

熱血高校吹奏楽部

福岡ゲームミュージック吹奏楽団

ファミコンバンドFCB

ルセッタアミュゼ吹奏楽団

Chor Crystal Mana

オータムリーフ管弦楽団

Another World Fantasia

広島ゲームミュージックギルド

ピコピコーラス

吹奏楽団New Game Plus

ラストエリクサーウィンドオーケストラ

エリシオン・フィルハーモニー・オーケストラ

Ritter der Musik

Ⅱ魂

名古屋ゲームミュージックアンサンブル

しかしMPが足りない

リトルジャックオーケストラ

東京ファンタジックブラスバンド

北海道ゲーム音楽吹奏楽団

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース

アフィリエイトリンク
ブログ検索&ランキングリンク