FC2ブログ

ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  企画倒れ >  愛のテーマは多いかもしれない

愛のテーマは多いかもしれない

そんなわけで本当に突然思いついた企画倒れ
「愛のテーマ」
は結構ゲーム内に存在する。説を提唱します。

なぜ愛のテーマなのか! は、単にバレンタインだな~ ってことで思いついただけです。
その辺りも含めての企画倒れ…




多分一番有名な「愛のテーマ」。時田さんが「夜這いの曲ですね」って言ってた。
セシルとローザがどうにも好きになれず、そのためこの曲にもいい印象は持ってないです。
ボーカルアレンジ版、DS版FF4主題歌版と、アレンジ版はまだ好きなほうかも…


多分次に有名な「愛のテーマ」。
これまたマザー3がどうにも好きになれず、曲もまた好きになれないパターンです…
マザー3はプレイした当時も好きな曲は「ピンクのシェル」だけだったしな…

この2トップ以外にも、シーン的に愛を語るシーンがあるゲームには、「愛のテーマ」があります。
「愛」という言葉だけでの曲になると、もっと多彩になります。
何をもって「愛」となるのか! そんな曲は以下。


人生の分岐点な曲、「愛の旋律」であります。
この夜のひととき、それぞれの想いを胸に、少しだけ語りつつも悩むという!
曲とシーンと自分の選択とで、悩みながらもロマンティックな夜な曲だと思います。これは好きw


よく分からない規模の愛を語る「愛のカタマリー」
壮大な愛のテーマだと思います…多分。宇宙規模の愛。


…あれもラブ…これもラブ
こちらは様々な愛を語る…ことはないけど、ラブの曲。
マザー3にちょっと似ていると思ったのはピアノだからか?(こっちのが先)
個人の愛とは違う、すべてのものに対しての…それもラブ。

恋愛ゲームや、物語に「愛」を感じる場合には、それこそシーン曲として「愛のテーマ」がありますが、
こういう個人だけの愛にとどまらない「愛のテーマ」も結構あるのではないかなと。

こういう感情をもたらす内容のゲームは、それこそレトロ時代にはなかったものだと思うので、
ストーリー性とともに出てきたものなのかなと思います。

そして中途半端に終わります。(これが企画倒れ

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事
[ 2019年02月12日 18:25 ] カテゴリ:企画倒れ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。


Star Dust Strings Orchestra
2020年9月27日エポックなかはら 大ホールにて開催予定

コスモスカイオーケストラ
2020年10月11日名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックストリングス
2020年11月1日東海市芸術劇場 大ホールにて開催予定

THE MUSIC MAGES
2020年11月14日タワーホール船堀 大ホールにて開催予定

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"
2020年12月5日しずぎんホール ユーフォニアにて開催予定

Game Addict's Music Ensemble
2021年2月13日に開催予定

ラピスドリームオーケストラ
2021年12月19日京都コンサートホール 大ホールにて開催予定

ガーデンオーケストラ

Kyoto Wind Guild

Orchestra An-Nin

熱血高校吹奏楽部

福岡ゲームミュージック吹奏楽団

ファミコンバンドFCB

ルセッタアミュゼ吹奏楽団

Chor Crystal Mana

オータムリーフ管弦楽団

Another World Fantasia

広島ゲームミュージックギルド

ピコピコーラス

吹奏楽団New Game Plus

ラストエリクサーウィンドオーケストラ

エリシオン・フィルハーモニー・オーケストラ

Ritter der Musik

Ⅱ魂

名古屋ゲームミュージックアンサンブル

しかしMPが足りない

リトルジャックオーケストラ

東京ファンタジックブラスバンド

北海道ゲーム音楽吹奏楽団

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース

アフィリエイトリンク
ブログ検索&ランキングリンク