FC2ブログ

ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  日記 >  彼岸獅子を見るために軽率に旅行に行ってきた

彼岸獅子を見るために軽率に旅行に行ってきた

昨年7月に急遽行ってきたのに、また急遽行くことになった会津。
3月いっぱいで有給を消化しないと消えちゃうということで! じゃあ彼岸獅子を見に行こう! と、本当に急遽決まった。
毎回そうなんですけど、もうちょっと予定しっかり組みたいと思うにょろ…


本来は町々を訪問していくっぽいね。
思えば正月の獅子舞も(ウチの方だけなのかな)家を回ってくれるもんね。

彼岸獅子の説明を演舞の前にちょっと説明してもらいました。
観覧したのは天寧獅子さん。動画もこちらです。
他にも違う団体さんというか、そもそもとして地域ごとに違うのかな? 大蔵さまが鶴ヶ城に入城した際の彼岸獅子は小松獅子さんで、こちらの物語も大変面白いです。

彼岸の頃に色んな場所で見ることができるっぽいので(観光施設、道の駅や商店など)、また是非見に行きたいトコロ。
桜には早い時期ですが、この彼岸獅子で会津の人達は春の訪れを感じるというのもいいなと思ったのです。
帰ってきてからめっちゃ色々調べてる。面白いね。
歴史背景とか起源とか調べて「なるほど~」って知っていくのが楽しいです。



今回、福島県立博物館へも行ったのだけど、終了時刻ギリギリに入ったので十分に見れずリベンジを誓う…!
ココの資料室に色々と揃っているようなので、1日じっくり展示みて資料調べてとやりたいw

どうやって日記書くか悩んでちょっと単発で彼岸獅子書いてみました。
明日からは旅行過程をいつも通りにぐだぐだかまします。





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事
[ 2019年03月24日 17:18 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。


Star Dust Strings Orchestra
2020年9月27日エポックなかはら 大ホールにて開催予定

コスモスカイオーケストラ
2020年10月11日名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックストリングス
2020年11月1日東海市芸術劇場 大ホールにて開催予定

THE MUSIC MAGES
2020年11月14日タワーホール船堀 大ホールにて開催予定

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"
2020年12月5日しずぎんホール ユーフォニアにて開催予定

Game Addict's Music Ensemble
2021年2月13日に開催予定

ラピスドリームオーケストラ
2021年12月19日京都コンサートホール 大ホールにて開催予定

ガーデンオーケストラ

Kyoto Wind Guild

Orchestra An-Nin

熱血高校吹奏楽部

福岡ゲームミュージック吹奏楽団

ファミコンバンドFCB

ルセッタアミュゼ吹奏楽団

Chor Crystal Mana

オータムリーフ管弦楽団

Another World Fantasia

広島ゲームミュージックギルド

ピコピコーラス

吹奏楽団New Game Plus

ラストエリクサーウィンドオーケストラ

エリシオン・フィルハーモニー・オーケストラ

Ritter der Musik

Ⅱ魂

名古屋ゲームミュージックアンサンブル

しかしMPが足りない

リトルジャックオーケストラ

東京ファンタジックブラスバンド

北海道ゲーム音楽吹奏楽団

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース

アフィリエイトリンク
ブログ検索&ランキングリンク