FC2ブログ

ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  イベント >  箏を全く知らない人間が「ファミ箏の模範演奏会」行ってきた

箏を全く知らない人間が「ファミ箏の模範演奏会」行ってきた

令和になってしょっぱなのイベント「ファミ箏の模範演奏会」に行ってきました。
いつもはゲームの音楽を演奏なんですが、今回は2019年正月に放送されたイッテQでの模範演奏曲をメインに、サークル活動や部活動で演奏する方向けに「模範演奏」をするというスタイルでした。
なのに箏を全く知らない人間が行ってきちゃったよ。(この音とまれ!は読んでます。面白いよ)

1部はメジャーポップス…らしい…ですが、実はそんなに知っている曲無いという(ゲームに全寄りしているので一般的な曲を知らないという)大変申し訳ない前提でした。ガチ知っているというのがセラムンとアナ雪で、あとは聞いたことあるくらい(ユーリ見てない、ジブリもあんまり…)という、マジですまない状態。


転調部分からの展開が好きなんだけど、そこの演奏がまたハマってて良いと思うのです。
そんなわけで、好き曲だし動画でも見て聞いたアナ雪やっぱ良かった。1コト、2コト、十七絃という3つでのアンサンブルなんだけど、音の迫力が凄かった。動画じゃそれは実感できないからね。

そして個人的に凄く良かった2部。本当に何にも知らない人間ですが、「カッコ良すぎじゃろ…!」と震えたのが「夢の輪」であります。

改めて聞いてもカッコイイ…! 十七絃の使い方が普通にロックベースじゃね? と思ってたんですが、作曲された沢井比河流先生がメタル寄りギタリスト箏曲家ということでなるほど納得… 他の曲も是非聞いてみたいと思いました。
現代曲というか、箏のイメージを一新させる曲なんじゃないかなぁと思います。こんな曲もあるんだ! と本当に衝撃でした。

続いての「さらし風手事」は、宮城道夫先生の作品ということで、古典からのアレンジになりますが、これもまた華憐な曲でした。元の古典曲を知らないのでどんなアレンジになっているのか分かりませんが、箏の儚いながらも華麗なフレーズが凄く良かった…芦垣先生がそういう雰囲気なのかしら?? 中島先生の十七絃はめっちゃ力強かった。
百花譜は組曲ぽくてこれまた「こんな曲あるのか!」という驚き。春夏秋冬の移り変わりを花の色合いで見せつつ演奏していく感じでオケでもいけるんじゃね?とすら思える曲でした。個人的には秋のちょっと物悲しく変化していくトコが好き。箏だけで色々と変化していく風合いが素晴らしかったです。聞かせてもらって感謝しかない。

六段は箏曲の基本であり、これにすべてが詰まっている(この音とまれ!知識)くらいしか知らない人間です… なんかこういう人間が聴きに行くのも本当はどうなのかとか思っちゃうんですが、どうなんですかね… 箏だけでなく三味線、尺八が重なっていくトコが迷宮組曲的で面白かったです。ゲーム脳でスイマセン…

そして2部ラストが絶賛アニメ放送中、コミック20巻おめでとうな「この音とまれ!」オリジナル楽曲の「龍星群」です。

相方が「ネタばれされた!」って言ってたけど、ネタばれ…? そして「これ一か月で素人が弾けるわけない」って言ってました。
アニメ中で流れるのも楽しみですが、やっぱり生で聴いてみたかった曲です。コミックで見ながら公式動画でこんな展開の曲なんだなぁと知ってそしてアニメシーンと合わさってどうなるのかめっちゃ楽しみなんですよ。それをアニメに先駆けて堪能させてもらいました。神谷先生がさとわちゃんに見えた。

休憩ナシで沖政先生のトークはさんで3部のゲーム曲。過去リバイバルになりますが、好きだからやります! 的な選曲だったのかな。ポケモン赤緑はピカブイと同じなのでちびっこはやりなされ。
タマミツネと大神は和風曲でもありますが、ファミ箏ならではの構成で違った魅力があります。「太陽は昇る」は結構聞いているけど毎回拝んでしまうわぁ… 

残念ながらアンコールは無かったんですが、今回は箏に注目しての楽曲を堪能しました。
本当に2部良かった。素人で毎回微妙な感想で申し訳ないんだけど、多分ファミ箏に行かなければ知ることすらなかった曲だと思うし、生でこその迫力を体験出来て良かったです。
CD3枚目も待ってる。




第1部 アニメソング・ポップスを箏の合奏で!
1.和のJ-POPメドレー
  さくらさくら~千本桜~にんじゃりばんばん~夏祭り
2.ムーンライト伝説
3.レット・イット・ゴー~ありのままで
4.スタジオジブリメドレー
  海の見える街~さんぽ~ネコバス~君をのせて~アシタカせっ記~もののけ姫
5.History Maker

第2部 筝曲の世界へようこそ!
1.夢の輪
2.さらし風手事
3.箏と十七絃による 百花譜-春、夏、秋、冬-
4.六段の調
5.龍星群

第1部 This is FAMIKOTO!!!
1.「ポケットモンスター 赤・緑」より
  ~オープニング~、戦い(VSトレーナー)
2.「モンスターハンタークロス」より
  妖艶なる舞~タマミツネ
3.「大神」より
  太陽は昇る


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事
[ 2019年05月04日 19:19 ] カテゴリ:イベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。


Star Dust Strings Orchestra
2020年9月27日エポックなかはら 大ホールにて開催予定

コスモスカイオーケストラ
2020年10月11日名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックストリングス
2020年11月1日東海市芸術劇場 大ホールにて開催予定

THE MUSIC MAGES
2020年11月14日タワーホール船堀 大ホールにて開催予定

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"
2020年12月5日しずぎんホール ユーフォニアにて開催予定

Game Addict's Music Ensemble
2021年2月13日に開催予定

ラピスドリームオーケストラ
2021年12月19日京都コンサートホール 大ホールにて開催予定

ガーデンオーケストラ

Kyoto Wind Guild

Orchestra An-Nin

熱血高校吹奏楽部

福岡ゲームミュージック吹奏楽団

ファミコンバンドFCB

ルセッタアミュゼ吹奏楽団

Chor Crystal Mana

オータムリーフ管弦楽団

Another World Fantasia

広島ゲームミュージックギルド

ピコピコーラス

吹奏楽団New Game Plus

ラストエリクサーウィンドオーケストラ

エリシオン・フィルハーモニー・オーケストラ

Ritter der Musik

Ⅱ魂

名古屋ゲームミュージックアンサンブル

しかしMPが足りない

リトルジャックオーケストラ

東京ファンタジックブラスバンド

北海道ゲーム音楽吹奏楽団

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース

アフィリエイトリンク
ブログ検索&ランキングリンク