FC2ブログ

ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  イベント >  FCB 14th LIVE「の夜の鳥」行ってきてた感想(その2)

FCB 14th LIVE「の夜の鳥」行ってきてた感想(その2)

2面は「チープ&マニアックステージ」と題しての、小編成で演奏し、音楽に合わせて演技というか逆なのかという、演奏の巧みさと演技のカンペキさが合わさって、まるでプレイ動画のように音楽を聞き、ゲーム画面さながらの演技を楽しめるというものです。
そういえば開幕前に「人間なのでゲームそのままには出来ないから、思い出補完してね(要約)」という案内がありましたが、人間だけど完全にゲームの中の人でしたよ!

M-03 fcbのテーマ2019
「周りの誰も知らなくても、自分はハマった、やり込んだ、大好きだ、でもやっぱり知らんだろ!」
という愛と青春の思い出楽曲らしいです。
そして! ここで! わが青春のディーヴァが!! ありがとうございますありがとうございます!
パンフみて「ディーヴァあるじゃん…」ってなって、演奏聞いて「ディーヴァじゃん!!」ってなってた。敵要塞の動きカンペキでしたw めちゃめちゃ相方に語ってしまったよ…
あとレイラも嬉しかった! 「これ…レイラ…? コスもレイラ…だよな…」って演奏されるのまずないから疑ってましたスイマセン。
リサの妖精伝説は心の中で一緒に歌ってた。

M-04 スポーツメドレイ2019
スポーツゲームの曲をメドレイにしたものなんですが… まずトップの「うる星やつら ラムのウエディングベル」がスポーツじゃないw 
「何にでも前奏があるじゃないですか」ということらしいですけど、まぁラムちゃん可愛かったしいいか。「ラムのラブソング」をゲーム音楽ライブで聞くというのもなかなか無いな… 
続く「野球」枠が「シティアドベンチャー タッチ ミステリーオブトライアングル」… これ野球シーン無いです。野球ボール使って敵倒すから?? 「空手」枠の「北斗の拳」は音楽結構好きなので嬉しかったんですが、北斗神拳って空手…? 空手か… 「ホッケー」枠の「いけいけ!熱血ホッケー部 すべってころんで大乱闘」はむしろ大乱闘枠。そういえばくにお系であんまり演奏されてない作品なので、その辺りはお得? 
さらに「スケート」枠が「光GENJI ローラーパニック」とか…って思ったけど、キンプリ思えばアリか。前回台車にのってきたアイドルはステージを滑ってきました。曲はまぁスターライト(デビュー曲)なんですが、GENJI も好きなんですよ… このゲームを買っちゃうほど好きなアイドルだったんですよ…(アツヒロ推しサガステは感謝) 
そしてキャプテン翼。これは「サッカー」枠でOKです。ちゃんと(一応)サッカーするし。スカイラブハリケーンの再現凄かった。メイジソさんマシーンによるゆっくり実況で臨場感もバツグン。本当にゲーム見ているように楽しかったです。あの黒い影に囲まれるの久々に見れて嬉しいw(再演してくれないかなって思ってた) あとトキナさんの若島津がめっちゃかわいくて同人女の血が騒いだ。

M-06 麻雀
パンフプログラムでは先にバルーンファイトとなってますが、ステージ都合でこちらが先ということで。
…音楽的には効果音とジングルだけなものの、お馴染みとなってきたマスゲーム(人力盤面再現)による対戦打ち。
この時の観客の一体感が素晴らしかったね。ゲームあるあるネタをはさみつつ、コレは来た! と思ったらアガらないのかよ! 
いやまぁ何となくオチはわかってたけど、そこに至るまでの手順が大変面白かったです。

M-05 バルーンファイト
キティちゃん知らなかった。
大乱闘なゲームだよ! 間違ってないよ! 冷静に攻略操作ポイントを説明する息子がガチで良いです。
毎回コント面白いw 演奏と合わせることで、よりコントも分かりやすいよね。普通TVだったら音楽が再生されているけど、これ生演奏で聞けるから思えば豪華だよね… 効果音もバッチリというか、アレがあってこそなトコありますね。

M-07 かまいたちの夜
劇団かまいたち最高でした。普通プレイしていたら犯人の動きなんか見れないからね。リアルタイムでアイツがどう行動していたのか見れる演出は面白かったです。ザッピングシステムのゲームだったらこんな? 
音楽も本当にゲームそのままだったのも、プレイ感覚そのままに見れるしストーリーも見えてくるね。(実は青い全身タイツでやると思ってた…) 選択肢ミスでのゲームオーバーからのリセットはありすぎるw さらにバッドエンドも皆これ見たでしょw ってやつで分かりやすいと思ったら、未プレイの相方(けしからん)にはよく分からんかったらしく休憩中にネタばらした。

M-08 ルート16ターヴォ
本家エロス氏がキレキレだった。まさかの国際電話でよこばりさんのベラボーマン聞けるとかオレ得(ナムコスキー)。
レースゲームだと思ってたらマザーっぽいゲームだったけど、細かい再現凄く良かった。最初のポルターガイスト後の人形が歌うのはちょっと笑ったw 中に仕込んでたオルゴールが壊れて流れたとかだと思ってたけど、「そういう感じかー!」
一番嬉しかったのは、ライブハウスで歌って踊るトコ。あれゲーム中ステップと同じなのでは…? ナナメ歩きカンペキでした。あとテレポートは本気で大変そうだったw そら失敗すれば燃えるわなぁ…って見てた。
イースターでテレポート教えてくれる赤ちゃん、また本気の赤ちゃん出たw 結構今回はご機嫌だったぽい? カワイイなぁ!
そういえばマザーって結構演奏される機会は多いゲームだと思うんですが、イースターってあんまり演奏されないですよね…好きな曲なので嬉しかったな。あと、クイーンマリー。歌手の人(CCMをこう言うのオモロイ)によるカンペキなボーカルもなんですが、ギターで演奏されるのがめっちゃ新鮮でした… この曲も好きなんですよ好き。
ラストバトルはロイドがあっという間に撃沈(フランクリンバッヂつけてあげて)、「うたう」までの流れがプレイではイマイチ感じられなかったけど、なるほどこんななのか…って見てました。
そしてまたルート16ターヴォで終わってのカーテンコール。ここまでオチつけるとか!

休憩前のアナウンスが、
「15分間の休憩に入らざるを得ない」
で爆笑してしまったw

続きます。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事
[ 2019年05月11日 22:25 ] カテゴリ:イベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。


Star Dust Strings Orchestra
2020年9月27日エポックなかはら 大ホールにて開催予定

コスモスカイオーケストラ
2020年10月11日名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックストリングス
2020年11月1日東海市芸術劇場 大ホールにて開催予定

THE MUSIC MAGES
2020年11月14日タワーホール船堀 大ホールにて開催予定

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"
2020年12月5日しずぎんホール ユーフォニアにて開催予定

Game Addict's Music Ensemble
2021年2月13日に開催予定

ラピスドリームオーケストラ
2021年12月19日京都コンサートホール 大ホールにて開催予定

ガーデンオーケストラ

Kyoto Wind Guild

Orchestra An-Nin

熱血高校吹奏楽部

福岡ゲームミュージック吹奏楽団

ファミコンバンドFCB

ルセッタアミュゼ吹奏楽団

Chor Crystal Mana

オータムリーフ管弦楽団

Another World Fantasia

広島ゲームミュージックギルド

ピコピコーラス

吹奏楽団New Game Plus

ラストエリクサーウィンドオーケストラ

エリシオン・フィルハーモニー・オーケストラ

Ritter der Musik

Ⅱ魂

名古屋ゲームミュージックアンサンブル

しかしMPが足りない

リトルジャックオーケストラ

東京ファンタジックブラスバンド

北海道ゲーム音楽吹奏楽団

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース

アフィリエイトリンク
ブログ検索&ランキングリンク