FC2ブログ

ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  買い物メモ >  「このレトロゲームを遊べ!」買ってきた

「このレトロゲームを遊べ!」買ってきた


このレトロゲームを遊べ! (インプレスムック)




そんなワケで買ってきました。最初に驚いたのが「軽い」。いや、ページ数が結構あってカラーページなんですが、本文用紙が軽い紙なので、ボリュームの割に持てる重さでありがたい。なのでちょいちょい持って行って見せてきます。

内容は、90年代までのコンシューマ、アーケード、パソコンからゲームをセレクトして紹介。各マシンについても軽く紹介してあります。ウチのツインファミコンは赤だったので黒に馴染めないw
ソフト紹介のトップが「エル・ヴィエント」ですよ? 「エル・ヴィエント」ですよ?(大事なので2度言った) メガドラミニに収録されませんかね… と、こういうちょっと偏った(失礼)雑誌系に取り上げられるようなゲームが多いものの、ちゃんとメジャー系もあり、ちゃんと「現在プレイできる」良いゲームをセレクトしていると思いました。エル・ヴィエント面白いですよ…(アーネストの方はダメ)

アーケードは軽く95年までの歴史を代表的なゲームと共に紹介してから、コンシューマと同様にオススメゲームを紹介。なかなか硬いセレクション。スターブレードはWii配信が一番良かった(コントローラーとの相性も)んだけど、今配信無いから残念。落としておいて良かったというか、多分コレ読んでいる人は皆落としているハズ。
そしてレゲーセン紹介。こちらもすでに有名なお店ばかりだと思います。ロボットさんには行っておきたい(自販機巡りをしつつ、昨年行く予定だったんだけど…)
それからピンボールと自宅ゲーセン! 自宅ゲーセン憧れるゥ! いつか我が家もドラゴンガンとスターブレードを設置したい…(相方実家なら余裕で置ける)ARCADE 1UPも並べたい…(こちらも紹介されています)

そしてパソコン! こちらはあんまりコンシューマ、アーケードと比べるとあまり特集されることが少ない印象ですが、こちらしっかり記載されてて嬉しいトコ。こちらもまずマシンたちを年代で振り返り。サラっとした紹介ながらも、これ結構見ごたえありますよ。マシンがズラっと並んでいるだけでも楽しいよね。コンシューマと同様に別途それぞれのシリーズがまとめて紹介されててこちらもまた見ごたえありあり。我がマシンのVMの値段を見て驚く…よく買ったな… X1は憧れてた。X68も欲しかった…(会社で使わせてくれたけど)
ソフトラインナップは押さえるトコを押さえている感じ。ドラスレシリーズ紹介面白いね。英伝が今こうなるとは…そしてタケル超お世話になった。美少女ゲーも有名ドコを押さえて紹介。外せないよね…(同級生は2派) あやよさんはダメだったか…

ゲーム音楽についてもちょこっと。こちらはゲーム音楽ディスクガイドに期待。
「デジタル録音の先にあるもの」の話が凄く納得でした。原音至上主義がレゲーサントラに加工を好まないというのに「スマナイ!」って思いながら読んでいましたw デジタル録音されたハズの原音そのものじゃなく「いつも聞いていた音」とはアナログ回線を含めた音というのもワカル… と。

そんな感じで色々と狭いようで手広いようで、いつもこういうセレクションされた本って難しいなと思うんですが、それでもこの時代にプレイしていた人間には面白い本でありました。
あと、本を買うと本誌pdfダウンロードができるのもありがたいね。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事
[ 2019年05月31日 20:45 ] カテゴリ:買い物メモ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。


Star Dust Strings Orchestra
2020年9月27日エポックなかはら 大ホールにて開催予定

コスモスカイオーケストラ
2020年10月11日名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックストリングス
2020年11月1日東海市芸術劇場 大ホールにて開催予定

THE MUSIC MAGES
2020年11月14日タワーホール船堀 大ホールにて開催予定

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"
2020年12月5日しずぎんホール ユーフォニアにて開催予定

Game Addict's Music Ensemble
2021年2月13日に開催予定

ラピスドリームオーケストラ
2021年12月19日京都コンサートホール 大ホールにて開催予定

ガーデンオーケストラ

Kyoto Wind Guild

Orchestra An-Nin

熱血高校吹奏楽部

福岡ゲームミュージック吹奏楽団

ファミコンバンドFCB

ルセッタアミュゼ吹奏楽団

Chor Crystal Mana

オータムリーフ管弦楽団

Another World Fantasia

広島ゲームミュージックギルド

ピコピコーラス

吹奏楽団New Game Plus

ラストエリクサーウィンドオーケストラ

エリシオン・フィルハーモニー・オーケストラ

Ritter der Musik

Ⅱ魂

名古屋ゲームミュージックアンサンブル

しかしMPが足りない

リトルジャックオーケストラ

東京ファンタジックブラスバンド

北海道ゲーム音楽吹奏楽団

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース

アフィリエイトリンク
ブログ検索&ランキングリンク