FC2ブログ

ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  イベント >  GAMEバンド7thコンサート行ってた

GAMEバンド7thコンサート行ってた


GAMEバンド7th

気づけば結構な日にち経っていますが、GAMEバンドさんの7thコンサートに行ってきました。
いやぁ…遠かったね。副都心線で池袋より先に行ったの初めてでした。

会場到着して、ロビーで光るアレを配布していたので「なるほど…今回はこういうスタイルか…」と把握しました。
ホール入ってプログラムをちょろっと見たら、トップがうたプリでなるほどココで使うので了解。しかし本家ライブ見たことない(アニメしか見てない)から、コールどうしたらいいのかなぁ~と悩んでたら、相方が「オレは大体知ってる」と力強いコメントをくれました。何で知ってるん…?

そんなトップのうたプリ。コレ完全にライブ再現してたね! 行ったことないけど、めっちゃ味わったよ!
ステージで演奏される曲に合わせて踊るアイドル達、そしてそれを黄色い声の歓声を上げる観客…の演出。紹介時の若本(シャイニング早乙女)も上手過ぎて吹いたけど、本気の客席モード演出がめっちゃ楽しいww 「キャー!!!」っていう歓声が上がる度、本家ライブはこんな感じなんだなと臨場感を味わいました!

かまいたちは5月にFCBさんが劇団かまいたちをやってしまったので、じゃあきっとコッチは青タイツで画面再現するかな? と思ったら、全員タイツになっていくシナリオだった…(そんなシナリオはゲーム中にはないです) ゲームタイトル「かまたいつの夜」だったとは…スライドいい仕事してた。
演目としては登場人物たちのテーマとストーリーの流れですかね。香山社長が演歌歌手ヨロシク客席を練り歩いていったので、ココは是非ともボーカル欲しかった!(心の中で歌ってた) 疑心暗鬼からレクイエム、ひとつの推理への緊迫感は良かったね。聞いていてハラハラしちゃってた。そして死ぬ。
そういえば今回「7th」にちなんで、各演目が7に関係あるってハナシだったんですけど… かまいたちは「かまいたちの夜」、と表記することで7文字だからセーフ! とか結構ムチャでしたw 

妖々夢はプレイそこそこ(がっつりやってない)程度だけど曲は知っているというな… 東方曲ってタイトー的というか薄暗い感じがいいんですが、華やかな見せ場がしっかりあるのが魅力的だと思います。ネクロファンタジアの艶やかに激しい演奏がボスらしく良かったです。
リンクさんは結構細かく色んなトコを拾ってくれてて嬉しい! 本家コンサートでやっている曲もやってない曲もあってなかなかお得… というかやっぱゲルドいいよね! そしてギターのカッコよさよ…! ソロ回しもキマってて大変良かった個人的1部最強でした。毎回思うけど、吹奏楽ならではなアレンジが上手過ぎる。楽器の良さを引き出せてるというか、音の美味しいトコをちゃんと聞かせるアレンジだと思います。編曲陣すげぇな…

7thというかパンフモチーフにもしている辺り、今回のメインであったと思います。オープニングの絵本の語りからガッツリ雰囲気バツグンでありました。これを7thで取り上げなくてどうする!? というアツい語りも大変分かりますというかアツすぎて吹いたw でもそういう気持ち大事よね大事。

2部はアンサンブル形式。色々なチームによるミニゲーム集のように取り入れた演奏スタイル。これ凄く良かったんですよ!!!
各チームの特色をそのまま味わえる、分かりやすい演目でもあり、これでこうやるんだ! という驚きもあって新鮮でもありました。
だってFF7なんて色々聞いているけど、低音パート(ユーフォ&チューバ)だけで演奏するなんて初めてだったもん! エアリスも切なくてすごく良かったんだ… パンフでの紹介文もバーボン(これももはやおっさんしか知らないのでは…?)とか面白すぎたw
トロンボーン10本によるFF6オペラも新鮮! ちゃんとボーカル歌ってた…しゅごい。オルトロスが落ちてくる演出も楽しくて良い!
鍵盤打楽器によるLOMメドレーは、その透明感が凄く合って雰囲気バツグンだった。
大合奏ももちろん迫力あっていいんですが、こういう個々の音に聞けるスタイルってのはいいですね。是非またやってください。

3部入る前に祝電披露があったんですが… まさかの合いの手が入るスタイルとかえむぴさんやるな… えむぴさんは聞きに行きたいというかワンチャン行けるハズなんだけど、帰省してまたすぐ行くタイミングだったりするのでなかなか合わずスイマセン。
演奏トップがゲーム中ゲームでアプリだったFF15ジャスモンなんだけど、稼働が約7か月だったのか~ で、コレ全然知らない曲だったんですけどめっちゃ良かったんですよ。こういう知らない曲で「いいな」と思える発見は嬉しいね。

続く「ゲーム音楽のためのセブン・ビート」は、7拍子の曲を演奏するという… なんと無茶な… 1曲だけでもシンドイだろうに、それを7曲やるとか終わった後に絶賛ですよ。そしてまたグラディウス聞けて嬉しいw あとティガの圧倒する迫力良かった。好き曲だからというのもあるけど、手に汗握りつつ聞いていました。マジなんでこれをやろうと思ったのか…
そしてラストのポケモン。サンムーンは南国テイストな曲と思ってたけど、結構しっかりしたRPG曲でしたね…ブラスアレンジがそう思わせたのか、選曲のせいかなのかどうなのか。とかなりドラマチックな展開になっていたと思います。

アンコールはFF7バトルメドレー。J-E-N-O-V-Aのイントロでガタっ! ですよ。7に関連あるタイトルというか、これ入れなきゃなというトコですね。めっちゃたぎったw
いつものスタッフロール(マリオメドレイ)はちょっといつもとパート変えてた? かな。いつも通りであっても味わい違って美味しい。マリギャラはいつか単独でやって欲しい…好き。FCBさんのスペランカーもだけど、こういうこの団体ならではな定番曲というかテーマ曲っていいね。ラストに聞いて「良かったなぁ~」って味わいながらゲーム終わる感覚あります。

付録のクロスワードも楽しかったですw しかしこれスタッフロール時のコメントが問題になっていたとか気づかなかったよw ロビーに展示してたの気づかなかったので、帰ってから問題解くのに「アレ…ここどうだった??」って結構悩んだw
前回のゲームもだけど、演奏と違うトコでも楽しませてくれるの嬉しいね。

毎回いろんな楽しさを見せてくれてありがとうございます。お疲れちゃん。




第一部
・マジLOVE1000+2000%
・かまいたちの夜
・大合葬「東方妖々夢 -桜華幻想-」
・ゼルダの伝説 ~時のオカリナ~
・7 ~モールモースの騎兵隊~

第二部
ゲームバンドGX

第三部
・Justice Monsters, Assemble!
・ゲーム音楽のためのセブン・ビート
・ポケットモンスター サン・ムーン


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事
[ 2019年09月13日 18:28 ] カテゴリ:イベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。


Star Dust Strings Orchestra
2020年9月27日エポックなかはら 大ホールにて開催予定

コスモスカイオーケストラ
2020年10月11日名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックストリングス
2020年11月1日東海市芸術劇場 大ホールにて開催予定

THE MUSIC MAGES
2020年11月14日タワーホール船堀 大ホールにて開催予定

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"
2020年12月5日しずぎんホール ユーフォニアにて開催予定

Game Addict's Music Ensemble
2021年2月13日に開催予定

ラピスドリームオーケストラ
2021年12月19日京都コンサートホール 大ホールにて開催予定

ガーデンオーケストラ

Kyoto Wind Guild

Orchestra An-Nin

熱血高校吹奏楽部

福岡ゲームミュージック吹奏楽団

ファミコンバンドFCB

ルセッタアミュゼ吹奏楽団

Chor Crystal Mana

オータムリーフ管弦楽団

Another World Fantasia

広島ゲームミュージックギルド

ピコピコーラス

吹奏楽団New Game Plus

ラストエリクサーウィンドオーケストラ

エリシオン・フィルハーモニー・オーケストラ

Ritter der Musik

Ⅱ魂

名古屋ゲームミュージックアンサンブル

しかしMPが足りない

リトルジャックオーケストラ

東京ファンタジックブラスバンド

北海道ゲーム音楽吹奏楽団

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース

アフィリエイトリンク
ブログ検索&ランキングリンク