FC2ブログ

ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  イベント >  シンフォニックゲーマーズ4行ってきたよ

シンフォニックゲーマーズ4行ってきたよ


シンフォニックゲーマーズ4

NHK音楽祭の公演の1つとして定着してきた感もある、「シンフォニックゲーマーズ4 -愛すべきこの世界のために-」に行ってきました。
演奏が東京フィルハーモニー交響楽団さんで、過去に数々のゲーム系演奏もされていることもあって、大変良き演奏でありました。

放送は12月31日(火) 午前0時15分~ BSプレミアムにて
30日の深夜と思った方がいいですね。めちゃめちゃ年末ですね。

ネタばれになるので、以下続きからで。

ネタばれにならない感想
・渋谷公会堂でライブがあったらしく、周りのカフェが激混みまいった。
・ゲームやらないような年配(80代)の方も多く、普通にクラシックコンサート畑の方も来るんだね
・ゲーム音楽にご満足いただけただろうか…
・圧倒的男性客の多さ。どこも男性用トイレは行列。
・一方女性用割と空いてて楽だったありがたい。
・るーりぃはあんまり今回はやらかさなかった方でした!
・今回はクレーンカメラ無し。
・TVに映ってないといいなぁ…



とにかく良かった。です。
大体例年だと文句言うこと多いですが、今回は好きゲーしかないということもあって良かったです。
選曲とアレンジにはモヤるとこありますが、総合的にプラス成分が多かったかと思います。
まぁアレよ、アタシは深澤さん編曲ダメと実感するよね…

トップのサクラ、お馴染みのゲキテイのイントロを聞いて、めっちゃいい! といきなり思うチョロさ。
でも実際凄くいい演奏でして、サクっと終わっちゃうのが勿体ないくらい。心の中のチサタローが歌って踊っておりました…
そして黒之巣会登場ですわ。サクラはゲキテイ演奏が多く、劇伴をあんまり聞かないだけに嬉しいセレクトでした。テーマのアツさというか、特撮的盛り上がりからゲキテイでまとめるのもいい流れでした。(松﨑さんのアレンジは割と好きかも)
そういや塩澤アナがサクラ大好き人間のようで、演奏後の語りのアツさが大変アレっぽくて良かったです。ときメモが演奏された際にはどうなるのか気になるw そんなときメモトークは過去回において常にカットされてきたそうで、今回はどうなるか…?(カットです)

ポケモンは金銀じゃなくてあえてのリメイク版。そんなに違う曲だったっけ?? と思いつつ聞いていたら結構馴染みあった。そこそこプレイしていましたか… あっという間にジョウト出てカントーでぶっぱしてきた流れでした。もうちょいとジョウトの和っぽいトコを入れて欲しかったというかホウオウ和太鼓で聴きたかった…
そういえばステージ上のスクリーンに、ゲーム画面ではないけどゲームをイメージしたかのような映像が表示されており、これがなかなかいい感じにぴったりなものばかりで、ぜひともTVで再確認したい! ゲーム画面を流さずとも、こういうイメージで結構分かる人には分かるんじゃないかと思います。逆に知らない人にはイメージの方が曲の印象が伝わりやすいのかな。

レトロゲーム枠は大変面白かった! そしてグダグダw
これ、TVで放送する際にどう編集されるか気になるトコです。
まず、イントロ部分を演奏し、それをゲストの有野課長(お馴染みの作業着は「ゲームセンターCX」ではなく「シンフォニックゲーマーズ」に上書きされてたw)に何のゲームか当ててもらう…という試みだったんですが、「え? こんな曲あった? 知っているのと違う!」って言ってたけど、知っているハズやでwwww と、このやりとりはCXのクリア部分と同じですね。分かった観客(意外と少ない)が客席からヒントだしたりww 司会2人からも突っ込まれつつヒントもらって何とかクリア! 
終了時間30分押しだったのはこの部分がグダグダだったせいですね。

そして改めてレゲーメドレー。これ素晴らしかったですね! と、レゲークラスタは思いました(チョロい)。
惜しいのはやはりというかセガさん入らず… それでもグラディウス、スカイキッド、ボンバーマン、マッピー、ツインビー、ドルアーガと馴染みのある作品ばかりの演奏うれしかったです。ボンバーの爆発凄かったわ~ 土曜にCXでスーパーボンバーマンのプレイみてただけに「ボンバーマンあるある~」とか思い出しつつ聞いてました。
マッピーのおしゃれなジャズ風アレンジと、ドルアーガ王道演奏は個人的に良かったトコです。そしてリクエストにセガタノムって書いた。

休憩空けてのイース。なぜ2と3なのか…? つながり的には1、2のがいいし、どうせ3ならフェルガナ単独とかのがいいのに…と思うメドレーでありました。FEEL BLUEは好き曲であり、さらになかなか演奏されてないから嬉しかったけど、この演目の中でなぜ…? という気も。リリアもぶっこむくらいならもうちょっと…と思う感じでした。演奏トップが「ダームの塔が沈黙しました」からだったのは良かったし面白かったんだけどなぁ… ちょっとTO MAKEの振り分けは失敗だったんじゃないかな?と思うし文句多いな。
翼を持った少年は良かったです。終了。

大神は綾香ぽんの歌聞ける楽しみ!  そして良かった… HIDE×HIDEさんが加わっての演奏ってプレスタでは聞いてきたけど、綾香ぽんは初! だったのでマジで楽しみだったです。ちょっとマイクレベルきつかったけど歌は凄くよかった… HIDE×HIDEさんのパフォーマンスはカッコよいし素敵だし、鳴り物入った太陽は昇る凄くよかった… ただやっぱこう選曲はやっぱりちょっと謎なトコも。

最後の覚醒は、コーラス隊入るの全然知らなくて、席に着いた時にステージにコーラス隊用階段(急そうだった)があったから、コーラス入る演目って…! 「I」~為か!! と気づいて楽しみにしてたんですよ。
で、演奏始まって、序幕がめちゃめちゃ「CD聞いているのと同じ音じゃん…」くらいなのに震えてました…すげぇな、アレそのまま演奏できるんだ!! って、楽器シロウトが思いました。ただちょっとやっぱもうちょっとストーリーの流れで曲を組み立てて欲しいというか、姉さんのピアノソロがあそこ重要なのにカットとか別の意味で泣いてた… まぁ尺があるからなのかもだけど、アレがないとこの曲は成り立たないと思うんですけど! それでもコーラス隊の音大さんが歌詞を耳コピして頑張った!と(森下さんは歌詞を設定してなかった?)いうのと、フルコーラス完全版での演奏だったのにちょっと驚きでした。

プログラム終演して、あ~終わったかぁ…
と、思ったらびっくりのシークレット。「ファイアーエムブレムのテーマ」が! コーラス隊で!!! 今までこういうのあったっけ? というか綾香ぽんの信長ワンチャン…(無い)
という、練度で言えばCCMのが上なんだけど(スマナイ)、それでもラストにまた盛り上げて! というびっくり演目は嬉しかったです。

課長が「NHKやるな! まさかCMを流すとは…!」って言ってたけど、確かにwww 
終わって良かったなぁ~ 帰ってCD聞き直そう、プレイしようって思える演奏会だったです。

塩澤アナの2テイクどうなるか!?(今回結構噛んでた)
放送楽しみです。




「サクラ大戦」から
・オープニングテーマ(「檄! 帝国華撃団」
・我ら、黒之巣会
・がんばれ! 帝国華撃団
・帝都のために
・出撃・帝国華撃団のテーマ

「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」
・タイトル
・29ばんどうろ
・キキョウシティ
・戦闘!ロケット団
・26ばんどうろ
・戦闘!ジムリーダー(カントー)
・戦闘!チャンピオン

「レトロゲーム グレイテスト・ヒッツ」

「イースII & イースIII」から
・TO MAKE THE END OF BATTLE
・FEEL BLUE
・TOO FULL WITH LOVE
・TERMINATION
・翼を持った少年
・バレスタイン城
・最強の敵

「大神」から
・タイトル
・オイラのテーマ
・神州平原 其の二
・ウシワカ演舞~ウシワカと遊ぶ
・勇者オキクルミ
・太陽は昇る
・Reset

「ファイアーエムブレム 覚醒」から
・序幕
・宿命~炎
・ここで進撃の準備を整えましょう
・遠征~炎
・貴様らが…姉さんの言葉を語るな!
・「I」~為


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事
[ 2019年11月11日 17:47 ] カテゴリ:イベント | TB(0) | CM(2)
現地に見に行ったんですね!自分は行ってないので年末の放送が楽しみです。放送時間が1時間30分なので、トークは大分カットされそうですね。(もしやイントロクイズも…)
編曲や選曲で不満があるのは(自分もめんどくさいオタクなので)わかります(笑)。編曲はまだ聴いてないのでなんとも言えませんが、レトロゲームの所でドラキュラやワルキューレや魔界村入れてほしかったとか、イースはあの曲もやってほしかったとかありますから…。
ともあれシンフォニックゲーマーズは来年以降も続けてほしい(続けるべき)イベントですよね。(ドラキュラ、スターオーシャン、キングダムハーツなど希望です)
[ 2019/11/14 02:36 ] [ 編集 ]
はい、行ってきました! 自分も放送は楽しみです。
トークに関しては結構カットされてしまうんだろうなぁとは思っています。
イントロクイズは面白かったので是非残して欲しいところですが、本当にグダグダだったのでw
シンフォニックゲーマーズがHNK音楽祭の一つとして定着してきた感もありますので、このまま来年以降もお願いしたいです。
今となっては、いろんなゲームの曲を取り上げる初心者向け演奏会も無くなってきたように思うので、ゲーム音楽沼に入れるようなイベントは必要かと思います。
[ 2019/11/14 14:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。


Star Dust Strings Orchestra
2020年9月27日エポックなかはら 大ホールにて開催予定

コスモスカイオーケストラ
2020年10月11日名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックストリングス
2020年11月1日東海市芸術劇場 大ホールにて開催予定

THE MUSIC MAGES
2020年11月14日タワーホール船堀 大ホールにて開催予定

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"
2020年12月5日しずぎんホール ユーフォニアにて開催予定

Game Addict's Music Ensemble
2021年2月13日に開催予定

ラピスドリームオーケストラ
2021年12月19日京都コンサートホール 大ホールにて開催予定

ガーデンオーケストラ

Kyoto Wind Guild

Orchestra An-Nin

熱血高校吹奏楽部

福岡ゲームミュージック吹奏楽団

ファミコンバンドFCB

ルセッタアミュゼ吹奏楽団

Chor Crystal Mana

オータムリーフ管弦楽団

Another World Fantasia

広島ゲームミュージックギルド

ピコピコーラス

吹奏楽団New Game Plus

ラストエリクサーウィンドオーケストラ

エリシオン・フィルハーモニー・オーケストラ

Ritter der Musik

Ⅱ魂

名古屋ゲームミュージックアンサンブル

しかしMPが足りない

リトルジャックオーケストラ

東京ファンタジックブラスバンド

北海道ゲーム音楽吹奏楽団

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース

アフィリエイトリンク
ブログ検索&ランキングリンク