FC2ブログ

ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  イベント >  ピコピコーラス第2回演奏会に行ってた

ピコピコーラス第2回演奏会に行ってた


ピコピコーラス

そんなわけで、行ってきましたピコピコーラス2nd。
歌でゲーム音楽を表現する。に加え、キーボードからの「ピコピコ」音を合わせて独自の合唱を表現しておりました。

歌でゲーム音楽というとCCMもありますが、こちらとはまた別の面白さというかカオスというか、誰だよゴルフやろうって言ったの! と、思ったけど、CCMの燃えプロも大概だったのでこんな感じですか。

トップはアルトネ。多重コーラスが魅力的な楽曲の多い作品ですが、その中から「EXEX_RIG=VEDA/.」。厳かな雰囲気にシャン!と鳴らすベルが効果的でありました。この曲にコレは必要だったね。
1曲目のアルトネ終わって拍手しない形式でそのままストーリー展開。なるほどこういうスタイルなのね。
そして今回のMCの方が大変美しい声で魅力的でありました。会場の1ベル、2ベルは裏でグロッケン打っているとか無い…よね? 

お話としては、アルトネばかりやっていた少年が物置から良い感じのレゲーマシン(ファミコンディスクシステム)見つけて冒険の旅に出る。という流れだったんですが、アルトネ(PS2もそこそこレゲー)ばかりやっているとか、それはそれで勇者な気がする。
ただちょっと思うのは、レゲーマシン見つけたけど、その後色んなゲームを体験していくのはファミコン以外も多かったというな… ファミコンと見せかけての色んなゲーム互換機だったのかもしれない。
ディスクシステム起動音メロディで、ピコピコーラスの歌(紹介?)を歌ってくれたのは嬉しいw 前回コレ凄く気に入ってたので、是非毎回やってください。今回2面、3面で聞けなかったが若干残念。

2曲目が洞窟物語。キーボードのピコピコ音と合わせていい雰囲気でした。今回パンフに歌詞が挟まれていたのも嬉しい。アレンジの意図したとこが伝わりやすい…と思うんだけど、そこまでしっかり理解できない脳でごめんよ。
I.Q.ナツカシス。散々やったゲームなので画面も出てきた。意外とコーラスにしっくり来ましたね。
グラブルの「ティアマト・マグナ」はドラムをステップ踏んでの表現。出だしのバン! という部分のショックからコーラスの美しさが際立っていました。ボーカルがある曲のが自然といえば自然なんだけど、コーラスだけで表現するにもしきれない部分ってあると思うので、そのカバーをどうアレンジしているかが面白いトコ。

そしてそれを実感したのがゴルフ。
ゴルフです。効果音で対戦してた。なんでこれをコーラスでやろうとしたのか!
その後の遊園施設が美しすぎて(めっちゃコーラス映えしてたので是非またやって欲しい)、なのにその後にまたゴルフ挟むとかどうなってんのww この組み立ては正気を殴って構成したらしいけど、確かに正気じゃないぜ…!
逆行人生とおれはインパクトが好きすぎて辛いw ゴエモンのほら貝の音も歌うのに吹いたw(しかしすでにアレはダラ外のワーニング)ユルボーカルからの特撮的熱血ソングの切り替えとかと思ったけど、ゴルフからニーアの切り替えのが凄いか。そして「身体は闘争を求める」MCからの流れに吹きつつも、静かにアツく盛り上がるThinkerのカッコよさよ…! 
あれこれと色んなゲーム、音楽ジャンル様々に次々と歌い上げていくのは、やっぱり好きだから。なんでしょうね。好きだからやりたい! という気持ちがしっかり伝わるのは、アマの良さだと思います。

3面のP5はコーラスっぽくなくて、なんていうかよくわかんないけど歌い方がちょっと違ってた…ように思った。伴奏とボーカルという形なんだけど、伴奏がシンセリードだったのでちょっとSFC風味(とか思った)。
アンテは「Climax:N mix」ということでのアズゴア戦。これまた歌詞が作られていて、今読み返すとなかなかに深い…記憶を力にってのがいいね。思えばゲームの曲に歌詞をつけるって昔よくやっていたけど、また色々作ってみたいなという気持ちというか、やる気出ましたありがとう。メドレーだったけど、一つの楽曲としてストーリー性もあり、歌詞でより深みが増していたと思います。スキャットだけでもぐっと来たと思うけど、歌詞として訴えるものがあるとより感情が乗るね。良きアレンジでした。

逆に大神はスキャットだけで(伴奏のピコピコがまたいい演出)、あの曲の良さを全部引き出していたと思います。歌詞付けても絶対勝てる曲だと思いますが、レトロ風味でのアレンジというのを作り出したのかなと思います。CCMでも大神やったけど、あちらが割と王道なコーラスだったのに対してのアプローチだったのかな。
勇なまは前回クライマックスに壮大に盛り上げていきましたが、今回もなかなかに壮大なプロローグ。ステージ演出ストーリーの少年の新たなる旅立ち的なまとめなのか、歌詞もまたそんな感じでした。ラストに冒険の始まりを感じさせる構成って好きなんですよ…(DQ脳)

そんでもってのアンコールは先日シンフォニックゲーマーズで聞いたばかりだったFEテーマ。一緒に心の中で歌ってたよ。思えばピコピコーラスさんは人数的には少ない方だと思うんだけど、男性陣の下支えがしっかりしていてよかったです。ソロも良かった。
ラストは長老(両親居たから本名発表)の指揮するマリオはすっげぇ楽しそうで良かった! マリオの曲ってどれもなかなかウキウキとするトコがあると思うんですけど、Jump Upもまた楽しいご機嫌サウンドで好きなんですよ… 意外と新しいマリオって演奏されてないので凄く嬉しかったです。(マリギャラもタノム)

そんな感じで色んな曲を「歌」で楽しんできました。
楽器演奏とは違う良さがある、人の声ならではの表現っていいよね。
パンフでのメンバー紹介も楽しいw ハートのかけらは飲み込んでいくと思っています…(吉田戦車的に)

また次の演奏会楽しみにしてます。お疲れさまでした。

しぃちゃんが演奏会のレポ用にメモ取っていたので、やっぱメモするべきだなぁ…と思う今日この頃。風邪ひいて思い出もおぼろげだぜ…




STAGE 1
EXEX_RIG=VEDA/.「アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女」より
大農園「洞窟物語」より
第一の潮流「I.Q. Intelligent Qube」より
ティアマト・マグナ「グランブルーファンタジー」より

STAGE 2
ゴルフ「FC ゴルフ」より
遊園施設「NieR:Automata」より
逆行人生「勇者ヤマダくん」より
おれはインパクト「がんばれゴエモン~ネオ桃山幕府のおどり~」より
Thinker「ARMORED CORE 4」より

STAGE 3
Life Will Change「ペルソナ5」より
UNDERTALE Climax:N mix「UNDERTALE」より
太陽は昇る「大神」より
勇者のくせになまいきだ:3D オープニングメドレー「勇者のくせになまいきだ:3D」より

アンコール
・ファイアーエムブレムのテーマ「ファイアーエムブレム」より
・Jump Up, Super Star!「スーパーマリオ オデッセイ」より


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事
[ 2019年12月04日 18:52 ] カテゴリ:イベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。


Star Dust Strings Orchestra
2020年9月27日エポックなかはら 大ホールにて開催予定

コスモスカイオーケストラ
2020年10月11日名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックストリングス
2020年11月1日東海市芸術劇場 大ホールにて開催予定

THE MUSIC MAGES
2020年11月14日タワーホール船堀 大ホールにて開催予定

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"
2020年12月5日しずぎんホール ユーフォニアにて開催予定

Game Addict's Music Ensemble
2021年2月13日に開催予定

ラピスドリームオーケストラ
2021年12月19日京都コンサートホール 大ホールにて開催予定

ガーデンオーケストラ

Kyoto Wind Guild

Orchestra An-Nin

熱血高校吹奏楽部

福岡ゲームミュージック吹奏楽団

ファミコンバンドFCB

ルセッタアミュゼ吹奏楽団

Chor Crystal Mana

オータムリーフ管弦楽団

Another World Fantasia

広島ゲームミュージックギルド

ピコピコーラス

吹奏楽団New Game Plus

ラストエリクサーウィンドオーケストラ

エリシオン・フィルハーモニー・オーケストラ

Ritter der Musik

Ⅱ魂

名古屋ゲームミュージックアンサンブル

しかしMPが足りない

リトルジャックオーケストラ

東京ファンタジックブラスバンド

北海道ゲーム音楽吹奏楽団

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース

アフィリエイトリンク
ブログ検索&ランキングリンク