FC2ブログ

ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  日記 >  「全ファイナルファンタジー大投票」楽しかった!

「全ファイナルファンタジー大投票」楽しかった!

2月29日に放送された全ファイナルファンタジー大投票見ました! 見ながら意外とFF好きなんだなぁ…と思いました! そんなに好きなゲームじゃないと思っていたので…
うっかり相方に色々語ってしまい、「オタク特有のアレが出てるよ」と言われるほどでした! 

投票順位だけでなく、男女比、年代層が比較データとして表示されることで、作品ごとの人気度といいますか、どんな層がメインターゲットになっていたのか分かって面白かったです。こういうデータって理由付けになっていいですね。
全体投票的には男女比は1:1、年代別で30代がダントツだったので、自分の年代はFFファンとしてはかなり上になるわけですね… 
多分中学生、高校生くらいにプレイしていた。という層がメインだろうと思うので、FF1当時に高校生で、後は社会人になってからのプレイなので卒業しちゃう人も多い年齢なのかも… と、卒業しなかった人間は思いました!
そういう点でFF7、6が圧倒的30代なのは、中学生時代にSFC末期~プレイステーションに触っていた感じなのかなぁ… と。10はPS2なのでそれよりも若い20代も含んで。HD版で初めてとかいう人はいたのかな…
11がちょっと年上でかつ男性寄りなのはゲーム性から来ているハズ。あの当時ではちょっと敷居は高かっただろうからね。反して14が若いのはプレイ環境の変化だと思ってます。
作品別は順当に人気作だと納得してます。

キャラクタも割と納得。ビビ人気がちょっと意外に思いましたがビビ可愛いからな!(でも運命つらたん)
イベントシーンとかにもかかわってくる面子なような気がします。単に主人公というよりも、その境遇や背景に注目されているというか…?(エアリスもそのパターンなのでは)

ボス&召喚獣が意外すぎる! というか、自分もココは凄く悩んで投票したので皆そうだったのかな…?
召喚獣が作品別に違うとこも悩みだったり。(シヴァはどれも結構好き)

そして音楽。
1、2は予想通りだったのですが、3位に「Eyes On Me」入ったのびっくり。そんなに人気ありましたか… ぶっちゃけ3位は片翼かエアリスだと思っていました。
とはいえ、基本的に人気曲が入っているとは思います。マトーヤ頑張った。

プレイリストを作られた方がいらしたので共有させていただきます! ありがとう!


今回見てて森田くんをものすごく見直したw(上からでゴメン)
あんなにモーションアクターやっていたのは知らなかったです。
そしてラストのくだりで皆号泣したでしょ… 時間足らなかった!

ツイッター上でも同志達の思い出とかいろいろ見れて楽しかったです。
アニメで色々やってきての初ゲームだったので、次はDQでやって欲しいですね。
嫁選択で絶対戦い起きるw

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事
[ 2020年03月02日 16:42 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(2)
今回の投票は19歳以下の割合が意外と低かったですね。作品で1位になった10の頃までは当時の10代が結構プレイしていたと思うんですが、今はそうでもないんですかね。
音楽は上位100曲以外にも名曲ありますよね。NHKはFMで今日は一日FF三昧をやるべきですよ。
全○○大投票は、次は仮面ライダーでやるのではないかと予想しています。
[ 2020/03/09 00:49 ] [ 編集 ]
>PARAZOさん
結構若い子は家庭用ゲームやってない説があるんですよ… 
FF14、15あたりも20代じゃないとプレイしてない説も。
マシン自体持っていないとかもあるっぽいです。

FF名曲三昧やって欲しいですね! 
ゲーム音楽三昧も待っていますが、幅広すぎるのでタイトル限定はいいかもですね。
ライダー投票は是非やって欲しい! これまた昭和と平成で色々投票割合が面白そうです。
[ 2020/03/10 16:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。


Star Dust Strings Orchestra
2020年9月27日エポックなかはら 大ホールにて開催予定

コスモスカイオーケストラ
2020年10月11日名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックストリングス
2020年11月1日東海市芸術劇場 大ホールにて開催予定

THE MUSIC MAGES
2020年11月14日タワーホール船堀 大ホールにて開催予定

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"
2020年12月5日しずぎんホール ユーフォニアにて開催予定

Game Addict's Music Ensemble
2021年2月13日に開催予定

ラピスドリームオーケストラ
2021年12月19日京都コンサートホール 大ホールにて開催予定

ガーデンオーケストラ

Kyoto Wind Guild

Orchestra An-Nin

熱血高校吹奏楽部

福岡ゲームミュージック吹奏楽団

ファミコンバンドFCB

ルセッタアミュゼ吹奏楽団

Chor Crystal Mana

オータムリーフ管弦楽団

Another World Fantasia

広島ゲームミュージックギルド

ピコピコーラス

吹奏楽団New Game Plus

ラストエリクサーウィンドオーケストラ

エリシオン・フィルハーモニー・オーケストラ

Ritter der Musik

Ⅱ魂

名古屋ゲームミュージックアンサンブル

しかしMPが足りない

リトルジャックオーケストラ

東京ファンタジックブラスバンド

北海道ゲーム音楽吹奏楽団

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース

アフィリエイトリンク
ブログ検索&ランキングリンク