FC2ブログ

ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  イベント >  FE外伝祭りだった! RdMさんの演奏会行ってきた

FE外伝祭りだった! RdMさんの演奏会行ってきた


RdM第5回演奏会

新型コロナによるイベント開催が危ぶまれるなか、開催してくれてありがとうとしか言えない、ファイアーエムブレムオンリーの演奏会Ritter der Musik(リッター・ダー・ムジーク)第5回演奏会に行ってきました。
本当に感謝しかない。
この情勢の中、開催するかどうか悩まれていたと思います。だからこそありがとうと言いたいです。

開演前にご飯食べちゃおうと、たのしみにしていたたんぽぽさんがコロナ影響でなんと臨時休業! うへぇご飯どうしよう温麺食いたかった…と、思ってたトコロ、駅前すぐの喫茶店ハッピー珈琲さんに。
前は無かったと思ってたら開店1周年ということで、じゃあこれからお世話になります!
こういうホール飯もまとめたい。




ビラク

ホール入るとロビーに今までのパンフやアイテムなどの展示で賑やか!
パネルには団員さん達が過去プレイしてきたシリーズの推し得票なんかあってフムフム。そしてその上にビラクなのがなるほど… アイテム展示してあったテーブルにも居たし、相変わらずビラク推されてて安心しました。

最近作が人気ではあるけど、聖戦も頑張っている感じ。個人的には烈火推し。

プレコンがあるというので早速ホール入り。
今回ヴェスタリアやるよ! ということを言われてたのでそれも楽しみ!
昔ながらの加賀FE好きな人は好きだと思うので是非ダウンロードして…(完全無料です)
ヴェスタリアサーガ公式サイト

しょっぱなヴェスタリアだったわ…RdMメンバーさんのガチぶりが分かる選曲に毎回唸ります。
風花PVもいい選曲。プレコンならではなセレクトだったと思います。アンサンブルでの演奏だったけど、これは次回風花メインかなぁ~とこの時ちょいとだけ期待。

そしてメイン1曲目がFEH。なんだかんだでずっとやって3年目? 毎日やっているだけあって愛着もそこそこ… お馴染みのOP曲もFEH ver.なわけですが、ここでまさかの歌うエクラ(指揮者)。「ファイアーエムブレム ヒーローズ!」のボイスがゲーム立ち上げた際に入りますが、ここで「リッターダームジーク 第5回演奏会!」と言ってからの歌にびっくり! 後で相方に「アレびっくりしたよね~」と言ったら、「いや、俺は歌うと信じてた」とのことです。
ヒーローズの曲名と曲自体がどんなか紐づいていないので、演目だけだとわからなかったんですが、演奏聞いて「めっちゃ知っているわコレ…」となりました。「ギアアップフォー」なんて変拍子だしめっちゃシンドイ演奏だと思うんですけど画面見えたわ… 

個人的に一部最高だったのがトラキアメドレー。これの前の聖戦敵ターンメドレーも良かったんですが、それを上回った! 聖戦バトルからの流れというのも良かったんだと思います。闘技場のガヤって演奏できるもんなんですね… 色々と細かいトコの演奏もあって、ワクワクしつつ聞いていました! 曲好きだったわぁと思ったけど、もっかいプレイはしたくないなぁ…(しんどい思い出しかない)
敵ターンメドレーの各敵フェイズ曲の差というか、実機だとそこまで感じなかったんですが、演奏によって各敵の個性がグっと際立って分かりやすくなっていたのも良かったと思います。

そして二部、三部でエコーズ。外伝もプレイしてて、エコーズも楽しみまくったので今回の中心演目として大変楽しみでした。
選曲も悩まれたと思うんですが、イイトコ取りで上手くまとめていたように思います。タイトルループは実機で聞いた時よりもよりドラマチックに感じました。そこまで好きな曲でもなく、正直印象にも残ってなかったのに、聞いて改めて曲構成を感じて凄くいいと感じたのは、アレンジが良かったのだと思います。こんなだったっけ!? と聞きながら良いじゃん!と思っていました。
続くマップメドレーは割とオーソドックスに、王道的アレンジが分かりやすくて良く、続くバトル曲への緊迫への変化が流れ的に良いかと思いました。
簡単にストーリーをなぞっているわけですが、全曲やったわけでもないけど、セリカとアルムの往く道の変化と再会へのドラマ性が感じられる流れとアレンジだったと思います。そこでベルクト様メドレー(めっちゃ愛あるのが分かる)を入れて、戦うことでの相手のドラマも含める上手さよ… 舞台上でアルムとセリカのヒトコマ演出もちょっと良かった。演者さんのコスレベルが高いよ!
ラストの「神よ、その黄昏よ」の緊迫感からのエンディングの優しさがまた泣けた。

いや~良かったね。からのアンコールが外伝メドレーで吹いたw 嬉しいw 同じ曲でありつつも、ちゃんと「外伝」での演奏になっていました。エコーズ版もいいけど、やっぱコッチのが好きすぎる。アンコールなのに10分以上のメドレーお疲れさまでした。めっちゃ嬉しかった! 相方が「好きな曲2回も聞けてお得だった」と大変喜んでいました。
アンコール2曲目が風花ということで、じゃあ「フォドラの暁風」かなと思ってたら「天裂く流星」で倒れた。プログラムの中で一番演奏に力が入っていたようにも感じました。ラストだからこその力一杯だったのかもですね。今後の演奏会での風花楽しみ!

そして次回は待ってたGBA3作メイン! 一番好きなだけに本当に嬉しい!!
やっぱりFEオンリー演奏会という独自性だからこそのセレクト! そこにシビレル! 憧れるゥ! 

そんなわけで、本当にこの情勢のなか、楽しませてくれてありがとうありがとう… 




プレコンサート
・聖環伝説~
・風花雪月 E3 2018 出展PVより

第一部
1.ファイアーエムブレムヒーローズメドレー
2.ゼイドとシルティンメドレー
3.きらーんって来て、ばーんみたいな感じ?
4.水底の記憶~濫
5.ずっと敵のターン
6.正義をかけて~トラキア776バトルメドレー~

第二部
Echoes もうひとりの英雄王 より(前編)
1.タイトルループ
2.ワールドマップメドレー
3.悪逆の気配~序:悪逆の気配
4.ミラの加護とともに
5.出逢い

第三部
Echoes もうひとりの英雄王 より(後編)
1.在りし日の唄~悲しみの大地
2.往く地の果てには
3.ベルクト様メドレー
4.神よ、その黄昏よ
5.アルカディアの継ぎびと

アンコール
・FE外伝メドレー
・天裂く流星


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事
[ 2020年04月01日 19:03 ] カテゴリ:イベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。


Star Dust Strings Orchestra
2020年9月27日エポックなかはら 大ホールにて開催予定

コスモスカイオーケストラ
2020年10月11日名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックストリングス
2020年11月1日東海市芸術劇場 大ホールにて開催予定

THE MUSIC MAGES
2020年11月14日タワーホール船堀 大ホールにて開催予定

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"
2020年12月5日しずぎんホール ユーフォニアにて開催予定

Game Addict's Music Ensemble
2021年2月13日に開催予定

ラピスドリームオーケストラ
2021年12月19日京都コンサートホール 大ホールにて開催予定

ガーデンオーケストラ

Kyoto Wind Guild

Orchestra An-Nin

熱血高校吹奏楽部

福岡ゲームミュージック吹奏楽団

ファミコンバンドFCB

ルセッタアミュゼ吹奏楽団

Chor Crystal Mana

オータムリーフ管弦楽団

Another World Fantasia

広島ゲームミュージックギルド

ピコピコーラス

吹奏楽団New Game Plus

ラストエリクサーウィンドオーケストラ

エリシオン・フィルハーモニー・オーケストラ

Ritter der Musik

Ⅱ魂

名古屋ゲームミュージックアンサンブル

しかしMPが足りない

リトルジャックオーケストラ

東京ファンタジックブラスバンド

北海道ゲーム音楽吹奏楽団

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース

アフィリエイトリンク
ブログ検索&ランキングリンク