FC2ブログ

ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  CD紹介(その他) >  Nintendo Switch DOWNLOAD SOFT COMPILATION ALBUM

Nintendo Switch DOWNLOAD SOFT COMPILATION ALBUM

付録サントラならオレに任せろ~(このネタも相当古い)な、Nintendo DREAM2020年6月号付録になります。
今回はニンテンドーSwitchのダウンロード専門ソフトの音源を集めたという、これまた変わったセレクション。さらに記事中に各コンポーザーさんの楽曲コメントが記載されており、それを切り取って組み立てることによってブックレットが出来上がるようになっています。

リトルタウンヒーローの1曲目はトビーがコンセプト楽曲としてゲーフリさんに送ったものをメドレー化したもので、ゲームサウンドとは違う開発楽曲となります。こういうのが聞けるのも特別感があっていいですね。2曲目は(仮)がついているので何だろう?と思ったら、仕様上から没になってしまった曲。3曲目はバトル曲ですが、この曲の元曲が1曲目のメドレーに組み込まれているので、それを聞き比べてみるのも面白いかも。そして別途サントラ出して欲しいと思うのです…
アンテのみゅうみゅう戦曲って配信されて…なかったか。移植追加曲なのでいぬじんじゃと一緒にそのうち配信ありますかね…?

198Xの2曲はゲームの曲というより、その当時の空気感を感じる印象です。音的にはキレイなんだけど、サウンドの組み立てがちょっとレトロというか、それこそ80年代の曲という作りなんですね。だからちょっとゲーム音楽というよりは、昔の「音源だとパワーないからアレンジした」という、そんな曲っぽいなと思います。曲的には好きだけど、レトロゲー感を出して欲しいというレゲーマー(面倒なオタクです)。そもそもレゲーというくくりじゃない(80年代風のアーケードゲームを楽しめる、が、それはあくまでも主人公の心象風景)ため、この雰囲気だけ昔というので正解なんでしょう。ゲームやれよってことですねゴメン。

マキモト真珠の歌はCMソングだけどフルコーラスなので、普通に歌謡曲テイスト。本気でCMバージョンの方が面白いような… ゲーム音源サントラは別途発売されております。
協撃は「ヘクターやボンバーキングのテイストで」との依頼から分かりやすい国元曲… スタソルっぽいです… ナックと合わせて、ファミコン音源で懐かしさと新しさが合わさったサウンドだと思います。馴染む…

Cupheadはトゥーン的ゲームに合わせてのキャッチーかつファンタジーなサウンド。ゲームだけど映画的な部分も感じます。サントラは2020年後半に発売されるそうです。
グランディアは元曲というか、元ゲームがあるし移植もそこそこ今まであった作品。個人的には1のが好きですサターン版。
まもって騎士はファミコン的サウンドが懐かしいけど新曲。こしろんの本気を感じます。協撃もなんですが、ファミコン育ちなのでこの音に馴染みがありすぎるのですが、知らない世代も当然いるわけで、そういう方がどう感じるのか知りたいトコロ… チップチューン的な音使いとキャッチーな曲で聞きやすいとは思うのですが、貧弱とか思うのかな…

Celesteは何度も何度もリトライして進んでいく、死にゲー的なトコがありますが、そういうゲームだからこそ音楽が途切れることなく、長く続く曲として作られたそうです。確かに毎回死んで曲の最初から流れる(という昔のゲームはそこだけの印象が凄く強いというかループも短い)と、曲の印象としてもイントロだけになるかもしれません。それを暗転中も流すことによってしっかりと曲の印象付けをしているんですね。優しめの心地いい曲たちなので、長く、続けて聞いても飽きず、聞き続けることでリラックスすらする…死ぬことは死ぬんですけどリトライもサクっと出来るので、曲とゲーム性の統合がしっかりしているんだと思います。
サントラは海外だけでしたが、6月に国内版がリリースされるそうです!

スペルバブルは東方アレンジ。元曲から結構賑やかになった印象ですが、神主曲ってZTT味があるので分かりやすいというかイオシスさんのアレンジはいつも通りイオシス曲っぽいです! 
モンキーバレルズは全く知らなかったんですがカッコいいですね! 日本ぽさ(モチーフはサルカニ合戦? で舞台は日本)ということで、モチーフ的に日本を意識しているということですが、和風ということでということでもなく、ちょっと昔っぽいキャッチーかつクサいメロが主張するサウンドが面白いです。

ヤマダくんは変わり種的サウンドは相変わらず、毒気も相変わらず…おっさんボイスも。

そんな感じで様々なゲームをまるっと楽しめる付録であると思います。記事を見ながら音で雰囲気をつかんでゲームを知るというのも付録ならではの楽しみ方。何より知らないゲームの曲を知れるのはお得感… 今後もまたCD付録をお願いしたいです。
他の記事も面白いし、何よりニンドリさんは読者ページが楽しいので、ちびっこはじっくり読んで投稿ソルジャーになるといい…


NintendoDREAM 2020年 06 月号 [雑誌]




リトルタウンヒーロー
1.楽曲コンセプトメドレー
2.ヒツジをつかまえて(仮)
3.Neverending Roar

UNDERTALE
4.ぷんすかみゅみゅう

198X
5.Beating Heart
6.The Getaway

伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠
7.架空企業CMソング マキモト真珠の歌

協撃カルテットファイターズ
8.ステージBGM ZONE C

電子艦隊ナック
9.ELECTRIC FLEET, READY GO!…?
10.A NIGHT OF PERSIAN

Cuphead
11.Don't Deal With The Devil
12.Inkwell Isle One
13.Floral Fury

グランディアHDコレクション
14.食事中「グランディア」より
15.神々の記憶「グランディアII」より

すすめ!! まもって騎士 姫の突撃セレナーデ
16.まもって騎士スイッチオン
17.喜びと悲しみをともに
18.情熱とコントローラを掲げて

Celeste
19.一歩ずつ
20.散らかった心

東方スペルバブル
21.バブルの呪文はシュー!ポッ!プッシュ!
22.ピュアヒューリーズ-YS MIX-

MONKEY BARRELS
23.モンキーバレルズのテーマ
24.新世界へようこそ
25.サルカニ合戦

勇者ヤマダくん2
26.不良ゴブリン全滅作戦
27.ポイスラのタンゴ


にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
関連記事
[ 2020年05月06日 20:59 ] カテゴリ:CD紹介(その他) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。


Star Dust Strings Orchestra
2020年9月27日エポックなかはら 大ホールにて開催予定

コスモスカイオーケストラ
2020年10月11日名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックストリングス
2020年11月1日東海市芸術劇場 大ホールにて開催予定

THE MUSIC MAGES
2020年11月14日タワーホール船堀 大ホールにて開催予定

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"
2020年12月5日しずぎんホール ユーフォニアにて開催予定

Game Addict's Music Ensemble
2021年2月13日に開催予定

ラピスドリームオーケストラ
2021年12月19日京都コンサートホール 大ホールにて開催予定

ガーデンオーケストラ

Kyoto Wind Guild

Orchestra An-Nin

熱血高校吹奏楽部

福岡ゲームミュージック吹奏楽団

ファミコンバンドFCB

ルセッタアミュゼ吹奏楽団

Chor Crystal Mana

オータムリーフ管弦楽団

Another World Fantasia

広島ゲームミュージックギルド

ピコピコーラス

吹奏楽団New Game Plus

ラストエリクサーウィンドオーケストラ

エリシオン・フィルハーモニー・オーケストラ

Ritter der Musik

Ⅱ魂

名古屋ゲームミュージックアンサンブル

しかしMPが足りない

リトルジャックオーケストラ

東京ファンタジックブラスバンド

北海道ゲーム音楽吹奏楽団

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース

アフィリエイトリンク
ブログ検索&ランキングリンク